アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスで1週間全然食べなかったらその後から食後気持ち悪くなって吐いてしまうようになってしまいました。毎回食べると吐いてしまいます。これは精神的な問題ですか?
みんなの前で食べるのが怖くなってきました。

A 回答 (4件)

食後に気持ち悪くなって吐いてしまうのは、**心因性嘔吐**という可能性があります¹。

心理的なストレスが原因で慢性的に何度も嘔吐することをいいます¹。心因性嘔吐は、カウンセリングや行動療法、薬物療法などで治療することができます¹。食事中に嘔吐することもあるので、食事の環境や内容にも注意が必要です²。

みんなの前で食べるのが怖くなってきたということは、嘔吐への恐れから摂食障害や引きこもりになるリスクが高まっているかもしれません¹。早めに医師や専門家に相談することをおすすめします。ストレスの原因は何ですか?

ソース: Bing との会話 2023/8/29
(1) https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/psyc …
https://bing.com/search?q=%e9%a3%9f%e5%be%8c+%e5 …
(2) 高齢者の不調を発見する|嘔吐の原因と対応方法について .... https://kaiteki-kaigo.jp/article/441/
(3) 心因性嘔吐 (しんいんせいおうと)とは | 済生会. https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/psyc …
(4) 吐き気・嘔吐 | 済生会. https://www.saiseikai.or.jp/medical/symptom/naus …
(5) 神経性嘔吐症の症状・原因について|自律神経失調症の情報サイト. https://www.jiritsu-shinkei.jp/14841851265629
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣にやっていたスポーツでうまく行かず落ち込んでしまいました。もう落ち着いたのですが嘔吐だけが治らず悩んでいました。
今度医師に相談してみようと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 21:47

食べてなかったのと、暑さバテも手伝って、胃が動かなくなってるのかな…?



しばらくお粥さんやおうどん、スープ、ヨーグルト、プリン、ゼリーなど、消化の良さそうなものを召し上がってみてはどうですか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1

栄養失調で何を食べても胃が受け付けないからだになってます。

あなた今死にかけてますよ。
病院で治療してください。
    • good
    • 0

精神だけじゃないです。


胃そのものが機能停止してしまったのです。
脳は使わない機能は要らないものと判断してしまいます。
「胃は要らない」と判断されてしまったのです。

断食のあとは慣らし、回復食として消化の良いものを少量ずつ食べます。
検索するとそういう情報があると思います。
徐々に胃をならして、機能回復してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1ヶ月も続いていて全然よくならないです。
消化の良いものを意識的にとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!