dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家のフトアゴヒゲトカゲなんですが、1週間ほど前までは、1日にコオロギを20匹以上食べるような爆食だったのですが、その後、1週間はほとんどごはんを食べません。どこか体調が悪いのでしょうか。
 フトアゴ君の生態に詳しいかた、是非ともご教授お願い致します。心配でしようがないです。

A 回答 (2件)

参考までに。


自然界ではいつ餌にありつけるかわからないので、食べられる時には食べられるだけ食べる傾向があるよ。
いわゆる「食い貯め」だね。
で、食い貯めをした後はしばらくは何も食べなくなる。
ライオンだって、食い貯めした後は目の前を獲物が通っても襲わないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。自然界の摂理なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 04:05

追記だよ。


書き忘れていたが、食い貯めをしたライオンは襲わないことを知っているので、普通は餌として襲われる草食動物も平気で近寄ることもあるからね。
人間社会とは違い、自然界では「食い貯め」が普通なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!