dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ライオンの耳は、どれくらい良いのでしょうか?

(1)人間の約何倍くらいの聴力なのか?
(2)(人間の基準から考えて)高音と低音のどちらがより発達しているか?
(3)後方の音にも敏感なのか?

以上の三点が知りたいです。が、一部でも知っていれば回答してほしいです!
特にライオンの種類の指定はありません。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

全然答えになっていませんが、

ライオンはサバンナで食物連鎖の頂点にいます。
ということは子供でない限り襲われる心配は無いということです。
つまり、環境からの情報は受動的でなく能動的であると考えられます。言い換えれば他の動物を襲うための情報は必要だが身を守るための情報は必要無いということです。
ライオンは複数で狩りをしますが、狩りに於いて情報交換は声ではしません、そんな事をしたら獲物は逃げます。
互いの位置は視覚で判断します。
以上から、ライオンは人間よりも敏感な聴覚を必要とする必然性は無いと推定されます。
一方視覚の方は、マサイ族の狩人同様数キロ以上先の獲物も見える必要があるので都会人より遙かに高能率でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外敵から襲われることが無いために、あまり聴力は発達していないのですね。
一応ライオンもネコ科なので、聴覚は鋭いものだと思ってました。