アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】新幹線について

例えば明日、A県からB県まで行き、その日のうちにB県からA県に帰るとします。A県からB県に行くときの時間は分かるので、今日チケットを買いましたが、B県からA県に帰るときの時間が分からず、チケットを買っていません。

この場合、明日、帰りにB県ですぐにA県に帰るためのチケットを買うことはできるのでしょうか。それか時間がはっきりしない中で、おおよその予想で帰りの時間のチケットを買うしかない(時間を外してしまう可能性アリ)のでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



新幹線に限らずなのですが、JRの乗車券類は、
▪️移動に必要な「乗車券」
▪️その区間の中で特急や新幹線を乗る時、その列車に必要な「指定席特急券」or「自由席特急券」

この2階建てとなっています。

先に、
▪️往復の「乗車券」
▪️行きの新幹線の「自由席特急券」又は「指定席特急券」

この2つを用意しておき、
帰路、そのB県のJR駅の
▪️「みどりの窓口」
▪️指定席券売機(新幹線の駅でなくともOK)
▪️新幹線の駅の券売機

上記の場所で、帰りの新幹線の「自由席特急券」又は「指定席特急券」を購入する。

これでOKです。

また、新幹線駅にいつ着くか分かり次第、インターネット(EX予約)で予約する方法もあります。
これだと窓口や券売機で並ぶ手間が省けますので、スピーディーです。
https://expy.jp/sph/index.php?
    • good
    • 2

絶対に特定の列車に乗りたい、座りたい等の希望が無ければ、乗車前に買えば良いです。


連休とか、混雑時間帯の「はやぶさ」仙台~大宮間が絡まなければ、乗車直前でも指定席に空きはあります。
    • good
    • 1

乗車券と特急券(新幹線特急券)の違いはお判りになっているでしょうか?



その日のうちに帰るなら、往復乗車券を購入しておけば、新幹線じゃなくて在来線でもA県に帰ることができます(帰る路線がある場合です)

往復乗車券があれば、新幹線特急券は乗る直前に券売機で買えばよいし、指定席に空きが無ければ自由席券が買えますし、最悪席がなくても立ち乗りで帰れます。

直前と言っても、慣れてないと券売機で新幹線特急券を買うのに5分近くかかるかもしれません(慣れていれば、時刻を調べても2分程度で買えます)

なので、帰りの最終新幹線の30分前ぐらいには駅に着いているほうがよいです。駅着→券売機探して購入→改札入って、ホームに上がる、のはそこそこ時間がかかります。
    • good
    • 1

>帰りにB県ですぐにA県に帰るためのチケットを買うことは…



できますよ。
時間帯によってはみどりの窓口が閉まっていることもありますが、その場合は券売機でどうぞ。

>はっきりしない中で、おおよその予想で帰りの時間のチケットを買う…

指定席を買って乗れなくても、当日中の自由席には乗れますが、差額は返りませんのでもったいないです。
最初から自由席を買っておけば良いのです。

どこからどこまでか具体的にお書きでありませんが、片道 601 キロ以上あるなら、行くとき帰りの分も一緒に買えば「往復割引」が効きます。
行きと帰りを別々に買うと、601 キロ以上でも正規料金となってしまいます。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01
    • good
    • 0

すぐに買えますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A