アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で岡山駅から神戸に行きたいんですが、神戸で乗り換える駅がわかりません。乗り換えて地下鉄の学園都市駅で降りたいんですが、神戸市の中で、岡山から最も近く、市営地下鉄に乗りかえて学園都市まで行ける駅を教えてください。

次の日曜にのるので、至急!!お願いします。

A 回答 (4件)

一番早くてわかりやすく、新幹線の本数も多いのは、新幹線で新神戸まで、のぞみで32分~38分、自由席で4930円。

新神戸から地下鉄で学園都市まで25分、360円。
その他の選択肢は、新長田まで行って地下鉄。垂水、舞子からバスに乗るくらいなら新長田まで行って地下鉄のほうが早いし、岡山からなら乗車券の料金も変わらない。
新長田まで新幹線利用なら、姫路か西明石で在来線に乗り換えて1時間20分~30分くらい。姫路まで新幹線なら3890円、西明石まで新幹線なら4930円。新長田から学園都市は、12分、260円。ただし姫路、西明石に停まる新幹線は少ない。
新長田まで在来線なら、2時間20分から40分くらい、2210円。ただし岡山~姫路間は1時間に1本程度。
    • 0

JRですから三ノ宮又は新神戸です。

新幹線なら新神戸にのぞみ号も止まります(一部通過もあり)。
在来線ならば姫路から新快速に乗れば1本で三ノ宮です。中には相生で播州赤穂始発の新快速に乗り換えが出来る便も。
山陽電鉄から神戸高速経由で行くと確かに複数の選択肢はあります(山陽電車の普通から直接地下鉄に乗り換えも可能です)が、神戸自体が初めてならそこまで考える必要無し。特に山陽電鉄は直通特急と普通では停車駅にかなりの違いがあり初心者は迷います。
    • 0

新幹線なら西明石で在来線で乗り換え快速に乗り舞子か垂水で下車してバスで学園都市に行きます。

在来線なら姫路で新快速に乗り、明石か西明石で快速に乗ります。

舞子、垂水からバスが出ています。
http://www.sanyo-railway.co.jp/bus/shuttle_tarum …
この方が早いと思いますよ。

市営地下鉄は、遠回りになるかな。
新幹線で新神戸までなら早いかもしれませんがかなり遠回りですから・・・。
    • 0

新幹線ではなく、在来線(山陽線)ですね?

新長田(普通のみ停車)で降りて、市営地下鉄に乗り換えてください。(西神中央方面)

新幹線なら、新神戸から同じく地下鉄です。
    • 0