アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄旅行考えています。

1日はウミガメテラス
2日目はちゅらうみ水族館に行こうと思ってます。

帰り飛行機那覇空港から乗るので、ウミガメテラスを2日目の予定に入れる方が都合がいいでしょうか?

レンタカーは那覇空港で返すことになってます。

初めての沖縄で交通の便もわかっていない状況なので教えていただけたらありがたいです。

色々行きたいところは山々なのですが、地方がバラバラで絶対行こうと思ってるところがちゅら海水族館とウミガメテラスです。

A 回答 (1件)

1泊2日の旅行ということでしょうか?

その場合、1日目の那覇空港到着は何時で、宿泊場所は何処かというのも影響すると思います。
加えて、滞在時間が短いのでレンタカー会社の空港営業所の場所と空港までの間の送迎にどれくらいの時間を要するかといったあたりも無視できないでしょう。
少なくともその2点をご確認ください。

なお、那覇空港の敷地内にレンタカー会社の営業所はありません。到着時は到着ロビー前の道を渡ったところに各レンタカー会社の送迎バスが来てピックアップとなります。
帰りはレンタカー会社の空港営業所から出発ロビー前まで送ってくれます。

ちなみに「ウミガメテラス」ではなく「ウミカジテラス」でしょう。瀬長島の。(^^;

https://www.umikajiterrace.com/

で。
周遊旅のルート作りの基本は以下の2つです。そこを考慮してコースを考えられるとよいでしょう。

1.行きたい場所を地図上でチェックし、「南から北」、「西から東」とか「左周り」、「右回り」といった原則を決めて出来るだけ同じ場所を行ったり来たりしないよう一筆書きルートを考える。

2.IN/OUTの場所が同じ(質問者様の場合なら那覇空港とかレンタカー会社の営業所)の場合は、行きたい場所のうちまずはスタート場所から一番遠い場所を目指し、滞在期間の中間までにはそこを通過しているようにする。その範囲で途中に寄れる場所があれば寄る。

上記2点に加え観光したい場所で何時間とるかも考えましょう。
移動時間が長い場合は休憩時間や食事時間なども考慮します。
そういう考慮をして「うまくコースを作れない」という場合は「期間に対してやること(=寄りたい場所)が多過ぎる」ということになります。その際は寄る場所に優先順位を付けて優先度が低い場所はカットしましょう。

なお、観光場所間の移動距離や時間の目安を付けるのにはGoogleマップのルート検索機能が大変便利です。
移動方法として「徒歩」、「自転車」、「車」、「公共交通機関」を指定でき、それぞれの場合のルートと移動距離と所要時間を示してくれます。
「車」を指定した場合はルート上の道路の制限速度と検索実行時点での渋滞情報を加味した所要時間を示してくれるだけでなく、渋滞場所も示してくれます。

参考まで。
    • 1