電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに沖縄へ旅行予定なのですが、レンタカーを利用するにあたりどこの営業所(空港近くorDFS)で借り・返却するのが便利でしょうか。
渋滞状況等が判らず決めかねています。
お奨めを教えて下さい。
<スケジュール>
・往路5/1 pm5:30頃着
 レンタカーにて名護市へ移動
・復路5/6
 レンタカーにて名護市から移動
 AM10:00頃発

A 回答 (3件)

No.2です。



空港まではつながっていないので、お帰りの際は豊見城・名嘉地ICから331号線(小禄バイパス)を進む形になると思います。
http://www.car489.info/information/road/

カヌチャベイのHPに空港からのチェックポイント写真入りのアクセス方法が載っていますので、まずは往路用としてご参照頂ければと思います。
http://www.kanucha.jp/map/tomiic.html

交通状況等の概要については下記でまとめられています。
http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/h20kisya/t …

本当に便利になりましたね。
那覇ICでイライラさせらていた時代が懐かしいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これまで不安に思っていたことが紹介して頂いたサイトにて全て解消されました。

6年程前に那覇市街地で渋滞に巻き込まれて、飛行機に乗れるのかどうかと焦ったことがあったのでかなり不安だったんです。
いつの間にかとても便利になっていたんですね。

お世話になりました。

お礼日時:2009/03/10 20:46

No.1さん、嘘はいけません。



レンタカーは空港では借りられませんし空港では返せません。
空港営業所とは空港近郊に点在している各レンタカー会社の営業所の総称で、空港からは各社の用意するマイクロバス・ワゴン等で搬送される仕組みです。

注意点1として、空港営業所は空港から車で5~10分程度の所が多いのですが、中にはおもろまちに移転してしまって30分前後かかってしまう所もあります。

利用する旅行会社によってオプションやセットのレンタカーは利用できる会社が予め決まってしまっている場合が殆どですから、どこのレンタカー会社が利用できるか・所在地は何処かも含めてお考えになるとよろしいかと思います。
(個別にレンタカーを借りると時期的にもかなり無駄な出費になりかねません。)

注意点2として、GWや夏休みなどの繁忙期は旅行客数に比例してレンタカーの利用者も増える為、前述のマイクロバス等の順番待ちが生じる事も多々あります。
また、営業所に到着してから書類手続きに待ち時間が長くかかる営業所もあります。

マイクロバス等を一台待つ毎に10分程度時間をロスしていくので、空港近くの営業所として、すんなり乗れれば(飛行機着陸から)1時間前後、何台も待つ上に書類手続き待ちが長いような場合は1時間半以上かかってしまうケースもありえます。

遅めのご到着ですので、マイクロバス等の順番待ちは短そうに思いますので、近場のトヨタレンタカーさんあたりがよろしいのではないかと思います。(旅行会社とうまくマッチしているとよいのですが)
ここは書類手続き待ちが非常に短いです。

ちなみに、通常ですと、飛行機を降りてから出発空港で預けた荷物をピックアップする作業も含まれるのですが、荷物を全て機内持込にできればこのピックアップの時間は短縮できますよ。

DFSは空港から30分(乗車は19分)ほどかけてゆいレールで移動しなければなりません。
だいたい10分に1本の割合ですからタイミングが悪いと更に10分近く時間が浪費されます。
配車場まではDFS内を端から端まで移動するため意外と面倒です。
書類手続きは殆ど待ちが無いですので、時間のかかる空港営業所と比べると全所要時間はどっこいどっこいもしくは僅かに短くなるかも知れません。

少なくとも最終日は空港営業所で返却されたほうがいいと思います。
レンタカーの返却リミットは空港営業所で復路便出発時刻の90分前、DFSは120分前位というのが通例です。
北上時より南下時のほうが時間がかかるのが常ですし、車社会の沖縄は特に那覇市内の渋滞は半端ではありませんから、高速利用であってもおそらくホテルで朝食をとる時間すらないと思います。
なるべく余裕をもって南下されるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は個人手配で旅行しますので、レンタカー会社はどこでも問題ないのですが、混雑状況が見えず困っておりました。
詳細な説明ありがとうございます。

もう一つ教えて頂きたいのですが、空港近くのレンタカー会社を利用した場合、レンタカー会社の所在地が赤嶺駅近くなら、帰りは高速を終点(南風原南IC)まで行って那覇空港自動車道を利用したいと思うのですが、赤嶺近くまで那覇空港自動車道で行くことが可能なのでしょうか。
那覇空港自動車道の開通状況がよくわからないのです空港まで繋がってるのですか?

お礼日時:2009/03/10 13:56

空港で借りて空港で返すのが一番便利ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!