出産前後の痔にはご注意!

GWに沖縄へ旅行予定なのですが、レンタカーを利用するにあたりどこの営業所(空港近くorDFS)で借り・返却するのが便利でしょうか。
渋滞状況等が判らず決めかねています。
お奨めを教えて下さい。
<スケジュール>
・往路5/1 pm5:30頃着
 レンタカーにて名護市へ移動
・復路5/6
 レンタカーにて名護市から移動
 AM10:00頃発

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



空港まではつながっていないので、お帰りの際は豊見城・名嘉地ICから331号線(小禄バイパス)を進む形になると思います。
http://www.car489.info/information/road/

カヌチャベイのHPに空港からのチェックポイント写真入りのアクセス方法が載っていますので、まずは往路用としてご参照頂ければと思います。
http://www.kanucha.jp/map/tomiic.html

交通状況等の概要については下記でまとめられています。
http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/h20kisya/t …

本当に便利になりましたね。
那覇ICでイライラさせらていた時代が懐かしいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これまで不安に思っていたことが紹介して頂いたサイトにて全て解消されました。

6年程前に那覇市街地で渋滞に巻き込まれて、飛行機に乗れるのかどうかと焦ったことがあったのでかなり不安だったんです。
いつの間にかとても便利になっていたんですね。

お世話になりました。

お礼日時:2009/03/10 20:46

No.1さん、嘘はいけません。



レンタカーは空港では借りられませんし空港では返せません。
空港営業所とは空港近郊に点在している各レンタカー会社の営業所の総称で、空港からは各社の用意するマイクロバス・ワゴン等で搬送される仕組みです。

注意点1として、空港営業所は空港から車で5~10分程度の所が多いのですが、中にはおもろまちに移転してしまって30分前後かかってしまう所もあります。

利用する旅行会社によってオプションやセットのレンタカーは利用できる会社が予め決まってしまっている場合が殆どですから、どこのレンタカー会社が利用できるか・所在地は何処かも含めてお考えになるとよろしいかと思います。
(個別にレンタカーを借りると時期的にもかなり無駄な出費になりかねません。)

注意点2として、GWや夏休みなどの繁忙期は旅行客数に比例してレンタカーの利用者も増える為、前述のマイクロバス等の順番待ちが生じる事も多々あります。
また、営業所に到着してから書類手続きに待ち時間が長くかかる営業所もあります。

マイクロバス等を一台待つ毎に10分程度時間をロスしていくので、空港近くの営業所として、すんなり乗れれば(飛行機着陸から)1時間前後、何台も待つ上に書類手続き待ちが長いような場合は1時間半以上かかってしまうケースもありえます。

遅めのご到着ですので、マイクロバス等の順番待ちは短そうに思いますので、近場のトヨタレンタカーさんあたりがよろしいのではないかと思います。(旅行会社とうまくマッチしているとよいのですが)
ここは書類手続き待ちが非常に短いです。

ちなみに、通常ですと、飛行機を降りてから出発空港で預けた荷物をピックアップする作業も含まれるのですが、荷物を全て機内持込にできればこのピックアップの時間は短縮できますよ。

DFSは空港から30分(乗車は19分)ほどかけてゆいレールで移動しなければなりません。
だいたい10分に1本の割合ですからタイミングが悪いと更に10分近く時間が浪費されます。
配車場まではDFS内を端から端まで移動するため意外と面倒です。
書類手続きは殆ど待ちが無いですので、時間のかかる空港営業所と比べると全所要時間はどっこいどっこいもしくは僅かに短くなるかも知れません。

少なくとも最終日は空港営業所で返却されたほうがいいと思います。
レンタカーの返却リミットは空港営業所で復路便出発時刻の90分前、DFSは120分前位というのが通例です。
北上時より南下時のほうが時間がかかるのが常ですし、車社会の沖縄は特に那覇市内の渋滞は半端ではありませんから、高速利用であってもおそらくホテルで朝食をとる時間すらないと思います。
なるべく余裕をもって南下されるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は個人手配で旅行しますので、レンタカー会社はどこでも問題ないのですが、混雑状況が見えず困っておりました。
詳細な説明ありがとうございます。

もう一つ教えて頂きたいのですが、空港近くのレンタカー会社を利用した場合、レンタカー会社の所在地が赤嶺駅近くなら、帰りは高速を終点(南風原南IC)まで行って那覇空港自動車道を利用したいと思うのですが、赤嶺近くまで那覇空港自動車道で行くことが可能なのでしょうか。
那覇空港自動車道の開通状況がよくわからないのです空港まで繋がってるのですか?

お礼日時:2009/03/10 13:56

空港で借りて空港で返すのが一番便利ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q那覇空港でレンタカーを借りる際のアドバイスを

4月の平日に沖縄に行く予定です。
那覇空港からレンタカーを利用して移動したいのですが、空港で借りる(各レンタカー会社の送迎を利用する)のと、DFSまでゆいレールで行って借りるのとではどちらのほうが「楽」でしょうか?
というのも、夫婦で行くのですが妻(私)が妊娠中のためできるだけ無理のない楽な手段を選びたいのです。
今のところ、送迎車利用よりゆいレールのほうがいいのではないか?ということになっています。レンタカー会社の送迎車の様子(待ち時間、移動時間、混雑等、送迎車の規模、荷物の管理等)が全く分からないというのが理由です。
お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨日まで沖縄に行っていました。レンタカー会社の送迎を利用しました。私の場合は、トヨタレンタカーでした。送迎場所は、空港から道を挟んだ歩道上で、階段の乗り降りもなく、大変らくでした。ガラガラ引っ張る荷物で引っ張っていけば子供でもOK(いろんな会社が同じ場所です)。荷物はすべて、係員が乗せてくれます。10名くらいが乗れるマイクロバスですが、二台ほどの送迎車がピストンしていて、待つ時間は少なくいです(空港から5分ほどのところが会社です、ちなみにジャパンレンタカーが向かいでした)。
 バスはトランシーバーで係員と連絡を取っていて、客を待たせないようにしていました。道は、昼過ぎでしたので、空いていてましたし、混んでいても、困るほどの距離でないというのが感想です。会社によっても違うでしょうが、係員が妊婦さんを優先してくれると思います。 
 タクシーを使わない限り、これ以上楽な方法は無いな、と思います。ただし、これはあくまで私の使った会社の場合で、もっと近い、遠い会社もあるかと思いますので、利用する会社に電話で聞いてみてくださいね。
 会社到着後も、運転手さんが荷物を降ろしてくれるので、荷物はガラガラと引っ張り、ご主人が手続き中は、奥様は座っていればいいです。
 タクシーで行ってもそんな大きな金額ではなかったでのでそれでもいいかもです。また、モノレールには乗らなかったので判りませんが、レンタカーの場合、階段はマイクロバスの乗り降り数段だけでした。時間帯にもよるでしょうが、事前に一言連絡しておけば、優遇してくれかもしれません。なんか本当に観光客さまさまって雰囲気の町でした、沖縄は。でも、街路樹工事していて、一部渋滞があったです、またパイナップル園に行くときの道は、工事中で砂利道でした、高速は楽チンですが、不発弾除去で通行止めがありました。それより意外なところに段差がある観光スポットありで注意です、うちの子は転んで水溜りに落ちました。よりご旅行を。

一昨日まで沖縄に行っていました。レンタカー会社の送迎を利用しました。私の場合は、トヨタレンタカーでした。送迎場所は、空港から道を挟んだ歩道上で、階段の乗り降りもなく、大変らくでした。ガラガラ引っ張る荷物で引っ張っていけば子供でもOK(いろんな会社が同じ場所です)。荷物はすべて、係員が乗せてくれます。10名くらいが乗れるマイクロバスですが、二台ほどの送迎車がピストンしていて、待つ時間は少なくいです(空港から5分ほどのところが会社です、ちなみにジャパンレンタカーが向かいでした)。
...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q7月の沖縄について教えてください!

こんにちは★
7月に沖縄旅行の予定です。
飛行機も初めてです。
初めてなのでいろいろ教えてほしいことがあります。

●台風とかの心配。(7~9月ならどの時期がベスト?)
●日焼け対策(これは絶対持ってった方がいいとか)

あと沖縄についての注意点などありましたら是非教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過ぎ去った直後:」・「滞在中上陸」・「翌日上陸」というギリギリセーフだったりアウトだったりの経験があり、運を天に任せるしかないというのが実感です。
7・8・9月いずれも該当しているので、正直、「いつが安全」とは申し上げ難いです。
あえて挙げるなら7月前半でしょうか。

ちなみに、台風が近づいてきた事を理由に自らキャンセルを申し出るとキャンセル料が発生します。
前夜又は当日に旅行会社から(飛行機が飛ばず)ツアーが中止になるという旨の連絡が入れば主催者都合で全額返還されます。
日程・時間をずらすなりの代替案を申し出てくるケースもありますが、その場合、出発空港まで出向いて手続きを行わなければなりません。

帰りの飛行機が台風で欠航になった場合も、那覇空港まで出向いて空席待ち・キャンセル待ちの手続きを自ら行わなければなりません。
(旅行会社は代わりの飛行機を手配してくれません)

日焼け対策についてはANo.1さんもおっしゃっていますが、沖縄の紫外線は半端ではありません。
(本土の数倍です)
日焼け止めは勿論、海水浴の際はラッシュガード・Tシャツ・ポロシャツを着て水遊びなさったほうが安全かも知れません。
また、砂浜はヤケドしそうなくらい熱くなります。
素足<サンダル<マリンシューズですので、できれば履き物はマリンシューズをお勧めします。
(海に入っても歩くと海底が結構痛いですから)

注意点としては、
レンタカーをご利用になられるのでしたら、配車・返車にはことのほか時間を要します、
初日と最終日のスケジューリングに大きく関わってきますのでこの時間も十分に加味なさって下さい。

配車ですが、飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分近くかかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスorワゴン車で移動します。
(これが意外と待たされます。)

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

那覇市内の渋滞は半端ではありません。
沖縄名物の一つと揶揄されるほどです。
昔、最終日に国際通りの大渋滞にはまり、観光もままならないままあわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
また、中北部から国道を南下する際、「那覇まで10km」なのに1時間以上要するといったケースはザラです。
実際に乗り遅れる旅行者も例年必ず出ています。

脅かしてばかりみたいで申し訳ありませんので、沖縄情報を少し。
どちらにお泊まりかわかりませが、下記URLでは沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/​
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/​http://www.tabinchu.net/

沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めです。
夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、夜に外出しずらい土地にお泊まりでしたらポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

我が家は今年は7/28から沖縄旅行を予定しています。
もちろん台風のリスクは覚悟の上です。

長々と綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過...続きを読む

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む

Q沖縄旅行でのレンタカーの借りる場所

少し前にも沖縄旅行について質問をしたのですが、
今回はレンタカーについて教えてください。
夏休みに入ったら家族4人で沖縄旅行を計画しています。
もう一応予約はしてあるのですが、
レンタカーをDFS配車、返却で予約をしました。
お値段が安かったのと帰りにDFSによってお土産を買う予定があるからです。
予約後こちらで沖縄旅行について検索していると
空港で借りたほうがいいと言う方とDFSで借りたほうがいいと言う方
と両方いらっしゃるので悩んでしまいました。
到着は10:50で出発が17:45です。
空港で借りたほうがメリットが大きいなら今から変えたいと思うので
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は空港(空港営業所)配車をオススメします。

まず、到着から乗り出しまで2時間位かかります。空港なら1時間もあらば充分におつりが来ると思います。

また、DFS配車だと受付してから実際に乗り込むまで『ぐるっと』DFSを回らないといけないです。途中で何かを買っても貰う事が目的なので致し方ないですが・・・DFS配車だとその分安かったり特典がついているのだと思います。
ゆいレール車両自体はそんなに大きくないので荷物を抱えてると少し面倒です。家族構成が分かりませんが自分の荷物は自分で持つ位でないと親が疲れます。
ゆいレールに乗りたい、荷物が何とかなれば(ホテル直送とか)DFSでもいいかと思います。
また、お土産ですがブランド品でなく一般的なものなら国際通りや観光地の方が面白いように感じます。

Q那覇空港から高速への上がり方?

7月下旬、那覇空港からレンタカーを借りて北部へ行きます。
高速へ上がるにはどのインターチェンジから入るのが一番わかりやすいですか?
(帰りは降りるところ)
一番わかりやすくて早いところを教えて下さい。
地図を見ても何か所かありよくわかりません。
行きも帰りも那覇市内による予定は全くありません。
沖縄は初めてで土地勘はありません。
行きは空港発日曜日のお昼くらいです。帰りは空港着平日の夕方くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとわき道にそれますが大事なことですので長くなりますが聞いてください。

「沖縄は初めてで土地勘がない」・・・ということはレンタカー借りもはじめて、と考えます。
そこで気になるのは「どこのレンタカー屋さんを利用するのか」ということです。
つまり、それによっては、いろいろとルートも考えられるというわけです。

メーカー系(トヨタ/日産)より、独立系(SKY/オーシャンなど)のほうが、料金体系などに一日の長があり、たいていの方は、現地に根ざした会社を利用します。
ただ、避けて通れないのは、空港にはレンタカーの営業所やチェックインカウンターはなく、すべて空港からの送迎が発生するという点です。

空港から一番近い営業所を持っているのは「トヨタレンタリース」で、その近辺に大小取り混ぜていろいろなレンタカー屋さんもあります。
ところがSKYなど一部は、空港より南部に営業所を持っているところもあり、仮にそこから北に上がるとなるとやや遠回りになってしまいます。
なので「借りる会社の所在位置」は重要なのです。

では本題。
どこで借りようと、当方がおススメするのは空港から南に伸びる331号線(小禄バイパス)→豊見城・名嘉地ICより那覇空港自動車道を経由して沖縄道に入るルートです。那覇空港自動車道自体は無料で乗れる自動車専用道路ですので、信号もなく、ストレスも感じないでクルージングできます。
いまもしお手持ちのカーナビがあるのであれば、それで予行演習しておくのがベストです。ご参考までに。

ちょっとわき道にそれますが大事なことですので長くなりますが聞いてください。

「沖縄は初めてで土地勘がない」・・・ということはレンタカー借りもはじめて、と考えます。
そこで気になるのは「どこのレンタカー屋さんを利用するのか」ということです。
つまり、それによっては、いろいろとルートも考えられるというわけです。

メーカー系(トヨタ/日産)より、独立系(SKY/オーシャンなど)のほうが、料金体系などに一日の長があり、たいていの方は、現地に根ざした会社を利用します。
ただ、避けて通れ...続きを読む


人気Q&Aランキング