アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛穴が酷いです。助けてください。高一女子です。これは、何が原因でこうなってしまったのでしょうか?改善するには、どうすればいいですか?この状態の毛穴って肌年齢が凄く上になってたりするんですかね? 私の毛穴は、部類的には、たるみ毛穴になるのですか?それとも全部が黒ずみになるのですかね?黒っぽくて毛がある所もあれば、毛穴(クレーターみたいな)のみ見える所もあります。

こんな肌の高校生は私しか居なくて、毎日限界です。
ただえさえ、自分のパーツも嫌なのに勉強に集中出来ず、鏡ばっかり見るしで、悪循環です。

周りの同級生は、ニキビはあるものの、毛穴は見えないし、黒ずみはないです。(メイクしてない)ニキビすらない人もいて…。
やっぱり肌質ですかね?
多分、私は、混合か脂質(?)だと思います。

1度、顔を剃ってしまってからは、毛が生えてくる一方なので、たまに剃っていますが、
そんなに頻度に頬や鼻は剃っていません。
というか、顔全体にニキビがあるので、あまり剃れていない為、かなり毛が残っています。
眉毛周辺は、結構な頻度で剃っています。

鏡に顔を近づけてみているため、そんな見えてないのかなと思っていたのですが、遠くから見ても、ガッツリ毛穴が見えました。凄く嫌。

【画像について】
左上が鼻、右上が右頬
左下が眉間、右下が左頬となっています。

ライト当てて、見やすくしたのですが、それでも実際はもっと毛穴が酷く、黒ずんでいます。

SNSだとスキンケア方法も色々書いてあって、
どれが正しいのか、私はそのやり方で出来ているのか分からないし、薬局でも買ったり、皮膚科で貰ったやつを使ったりとしているのですが、あまり効果がないです。しばらくは、決めたものだけを使った方がいいのですかね?後、どのくらいで塗りすぎになるのかもわからないですし…。

【使っているスキンケア】
化粧水は、メラノCだったと思います。黄色のヤツです。あとは、無印のも残り少ないですが、持っています。今は、メラノを毎日使っています。無印は高いので次以降はメラノCのみとなりそうです。

肌には、皮膚科で貰ったニキビ用のクリームを使っている日もあれば、薬局で買ったメラノのみを使っている日、両方使っている日もあります。

どうすればいいですか?教えてください。

「毛穴が酷いです。助けてください。高一女子」の質問画像

A 回答 (1件)

たるみ毛穴じゃないです

皮膚科へ行ってトレチノインを使いましょう
良くネットで使い続けると耐性できるというけどそれは嘘ですよ
使わなくなって効果ない期間を与えると耐性できるんです
    • 1