dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
最近、顔に虫さされのようなものが頬にできる事が何回かあります。
一見盛り上がってるのはわからなく、赤みもないのですが触るとボコっとしてて、特徴としてはなんだかその部分の毛穴が黒ずんでいます。
毛穴の黒ずみが原因かと思ったのですが、なぜか周りが蚊にさされたようなふくらみができるのが気になります。
もちろん虫さされも疑ったのですが痛みやかゆみは全く感じません。他に気になることは毛穴の黒ずみが増えたことでしょうか。
今まで肌の手入れは怠ったことが無いのですが、こんなのは初めてで気になっています。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

文面からだけでは何ともまだ判断しかねますが、可能性の一つとして粉瘤(アテローム)ではないでしょうか。



詳しくは下記のサイトを参照していただきたいですが、身体のどこにでもでき、顔や首・背中・胸にできやすいらしいです。

ちなみに私は粉瘤が胸辺りに出来て手術もしたことあります。
ですが、放置していては自然にはあまり治らない物と聞きました。

>最近、顔に虫さされのようなものが頬にできる事が何回かあります。

できて、治ったの繰り返し・・・と言う事でしょうか。でしたら違うかもしれません。

素人意見ですが、もしかすると私と同じかもしれなかったので書きこませて頂きました。
早くよくなるといいですね。

(参考URLに入りきらなかったのでこちらに)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/cyst.html
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、丁寧な回答有難うございます。
URLを拝見させて頂いたのですが、写真ほど大きくないにせよ症状を読んでいくうち、いくつか共通点もありました。
ただ私のは小さくいつのまに現れ、いつのまに小さくなってる、といった感じが多いので、やはり少々違ったものかもしれません。
ページとても参考になりました。今後のために役立てたいと思います!

お礼日時:2007/08/03 03:39

かゆくないということですが、ジンマシンのようなものではないですか?


私も顔にできます。主人も疲れると蚊に刺されたようになります。私はジンマシン体質で、いろいろとできますが、顔と足首に(しかも同じところ)蚊に刺されたようにできるのはそんなにかゆくありません。すこーしだけかゆいかな?程度でしょうか。気にならないくらいです(ただ、毛穴が黒ずんでいるというので少し違うようにも思えますが)。
 疲れたり、お酒を飲んでいたり、寝不足だったりの条件で出てきます。ジンマシンと一言で言っていいのかわかりませんが・・・。
 皮膚に出来るできものって、(そのほかの体の異常もそうかもしれませんが)一度出来ると、ずっと繰り返すように思えます。その場所に必ず出てきます。肌はストレスや不調を同じ方法で教えてくれるようです。
 皮膚科で見てもらうのが一番いいともいますが、いざ受けようと思うとストレス性のジンマシンは消えてしまうことが多いのが特徴(というか、人に聞いてもそうみたいです。私もそうです)です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、丁寧な回答有難うございます。
ジンマシンですか…確かに私はアレルギー持ちでもあるので皮膚などが痒くなりやすく、ムズムズする感じはしょっちゅうです。
お風呂からあがった後なども、ごく小さな発疹が体に数個出る事もあるので、もしかしたらジンマシン体質なのかもしれないです。
確かに最近めまぐるしい生活を送っていたので、ストレスのサインも考えられると思います。
今度皮膚科に行ってきちんと診断してもらったほうがよさそうですね。有難うございました!

お礼日時:2007/08/03 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!