電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗顔して保湿した後の保冷剤で毛穴引き締めるのはあり??本当に引き締まるんですか?
一時的ってゆう人と効果あるっていう人いますよね、

A 回答 (2件)

なしではありませんが、毛穴が縮まっているのは一定の時間だけです。

原理を考えるとわかります。
毛穴にはいくつかの働きがあります。
そのうちの一つは、外気温に合わせて毛穴を閉じたり開いたりして体温や汗などの分泌物の量の調整を行うことです。

保冷剤で毛穴が引き締まるのは、この「寒いと毛穴が(体温が奪われるのを防ぐためにできるだけ)閉じる」という働きを利用したものです。
ですから、保冷剤を肌から離して肌が室温に慣れるにつれ、この働きは解除される=毛穴は元に戻ることになります。

もしも一時的に冷却したことで「ずっと毛穴が閉じたまま」になれるというのなら、冬に一度でも外に出て寒い空気にふれた経験したことがある人は毛穴が閉じっぱなしのはずです。
でもそんな人はいませんので、効果は一時的なものです。

ウィッチへーゼルなども理由は違いますが、毛穴が閉じているのは一時的なものです。
    • 0

肌への負担が大きくなるのでやらない方がいいです。

肌に冷たいものや熱いものを使うと肌が守ろうとしだんだん肌が固くなっていきます。
肌のことを考えるなら使われない方がいいです。
    • 0