プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーに効果のある保湿入浴剤を探しています。
調べると、たいていは「アトピーの人 “にも安心” 」だとか「刺激に敏感なアトピーの人 “でも” 使える」といったものばかり。
そうではなくて(そういうものしかないのかもしれませんが)、「アトピーの治療に効果的な」「アトピーに対して積極的に効く」「アトピーをなおす」働きのある保湿入浴剤で おすすめものがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

まず、市販の商品でアトピーなどの病気を「治す」「治療に効果あり」などと書かれているものがあればそれは日本では明確に違法な商品であり、そんな広告があれば日本の法令的に違法な広告であることを認識してください。


そして、そんな違法な商品に本当に効果あるかどうかをまず疑ってください

病気を治療できるのは薬だけです。お風呂に入れるものだろうと何だろうと全て、治療ができるものは薬です。
アトピーを直す薬が欲しいのであれば、日本では基本的に医者に行って相談する必要があります

それから、これは余談ですが、そもそもアトピー肌にお風呂は悪影響です。
とはいえ、高温多湿の日本でお風呂に入らないのはアトピー以外の面で良くないので、なるべく低めの温度で短時間でサッと済ませるのが良いでしょう。
しばらく前にお風呂の時間を短くしたらアトピー改善したという医師の研究結果が出ていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~ どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 18:20

ご存じだと思いますがアトピーに効果的なものはまずはズバリ水ですね。

水道水の塩素除去です。その上で無添加の入浴剤を試してみると良いと思いますね。ただ体感としてアトピーに効くと感じたのは温泉だけですね。そんな入浴剤があれば話題になっている筈ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 18:18

「アトピーを治す」となれば、それは医薬品ですから、薬剤師にご相談してください。


一般に店頭で売られているものは「医薬部外品」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 18:16

そういう入浴剤があれば、医薬品になるので病院で確認するしかないです。

病院勤めをしてきた私ですが、聞いた事ありません。
生活習慣の改善や軟膏・クリームでの治療では取り組めないのですか?
入浴剤の前に根本から見直され、同時に敏感肌用の入浴剤やスキンケア用品を使われてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗り薬は使ってます。

そうなんですか… ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 18:16

治すまでは行かないけど、薬湯で調べてみてください。

かゆみには結構効きましたよ。相性もあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!