電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アトピーに効果があるものを教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の知る限りでは、漢方の場合は甘草(カンゾウ)や柴胡(さいこ)に効果が見られるのでしょうが、

治癒するのではなく、改善ではありませんか?

お調べになると解るでしょうが、甘草はステロイド様作用を持つことからグリチルリチン製剤として慢性肝炎の肝機能維持薬にも利用されています。
柴胡もまたステロイド様作用を持ちます。
免疫抑制的な効果です。
https://medical.tsumura.co.jp/products/006/pdf/0 …

●治癒が望めるものとしては、免疫療法としてのハスミワクチンのアジュバントというものの使用です。
もうずいぶん以前になりますが、息子を含め十名ほどの治癒・改善を見ています。
5日ごとの皮下接種ですから、心底から 治すつもりが無ければハードルが高いと思います。
--------------------

少し難しく免疫学的に言えば、アトピー性皮膚炎もⅠ型アレルギーに属します。
体内に侵入する抗原(アレルゲン)に対して、通常ではできないIgEという不都合な抗体が白血球のB細胞からできるため発症する病気です。

IgE抗体ができる条件としてヘルパーT細胞2型が優位になることが知られていますが、その原因としてはヘルパーT細胞1型を傷害するモノの存在が推測できます。
そのモノを活性化した白血球が排除すればIgEはできなくなり、治癒に向かうということになります。
それを可能とするのがハスミワクチンと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。できれば肌トラブルからサヨナラしたいです。自分に何が合っているか、検討してみますね!

①腸内環境を改善すること

②炎症(熱)を取り去ること

③乾燥を防ぎうるおいを与えること

④アレルゲンを特定できる場合は行い、アレルゲンへの接触を出来るだけ減らすこと

上の3つです。②と③は対処療法ですが、①は根本治癒の為の方法で、一番大事です。④は個人差があるので何とも言えませんが、アレルギー検査をしたことが無ければ一度は調べておくといいでしょう。

腸内環境の改善方法は様々ありますので、詳しくは自分で検索して調べるべきですが、アトピー治療で効果が出やすいのは以下です。

・5時間~18時間なにも食べない時間をつくる(間食・ダラダラ食いは胃腸を弱らせるので、食べる時、食べないときのメリハリをハッキリつける。最低でも、食事と食事の間を4時間あけるのが良いとされている)

・消化に良いもの、抗酸化作用が高いもの、免疫力を高めるものを多めに食べる

・ふだん便通が良くない場合は、オリゴ糖、酪酸菌、ビフィズス菌、納豆菌、イヌリンなどを毎日少しずつ摂取する

・冷えたものを避ける。温かいものか、常温のものを食べる

・おなかを冷やさないために腹巻をしたりカイロをあてておいたりする

・砂糖をとりすぎない。甘いものを食べたい場合、砂糖ではなく、オリゴ糖で甘みをつけたり、食材の自然な甘みを活かした料理を沢山食べるようにする

・ストレッチなどでお腹周りの運動をする

・睡眠時間をキチンと取る
    • 0
この回答へのお礼

腸内環境の改善は本当にそうだと思います。
色々と教えていただきありがとうございました。

薬局でも買えるのでぜひ試してください

• 0
この回答へのお礼

はい、見てみますね!教えていただき、ありがとうございました。

そうです

塗り薬だけでは無理
空腹時に飲んでねまじで効くから
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬なら安心ですね、試してみようと思います!

精進料理です。

• 0
この回答へのお礼

食事も大事ですね、ご回答ありがとうございました!

十味敗毒湯が効果ありましたね

• 0
この回答へのお礼

飲み薬で体の中から治療するのですね、調べてみます!ありがとうございました。