プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれつきのアトピーですが、最近悪化していて彼女からは「食生活が悪いからだよ。自分が悪い」という感じで言われてしまいます。

自分としては食生活が悪くてアトピーになるなら生まれてすぐアトピーになったのはなぜ? 生まれてすぐアトピーになっているのに食べ物はあまり関係なくない?

成人になってからアトピーになったというのなら食生活が酷かったとか食生活を見直す意味はありますが、生まれつきアトピーの人はもう食生活ではなにか遺伝的なものでアトピーなので食生活でどうこうではないですよね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際の会話がどういうものなのかわかりませんので、

推測になりますが…。

彼女さんが言っていることと、よしくんくんくんさんがこの質問で言っていること、
2行目でもう論点がズレてしまっています。

彼女の発言はアトピーが悪化した原因について言っています。
質問者さんはアトピーの原因そのものについて言っています。

アトピーが生まれつきのもの、たまたま遺伝配列でそういう皮膚だとしても、患者の生活習慣で悪化することはあります。

彼女の指摘が事実かどうかはわかりません。人は、目の前に見えている二つを(本当は因果関係がなかったとしても)結びつける習性がありますから。
それに、仮に食事内容が悪くて悪化の一因になっていたとしても、悪化の大部分の要因は汗やストレスなど食事以外にあるかもしれません。
アトピー悪化の要因には、ストレスや体調不良、汗などがあることは知られていることは、当事者であるご自身が一番よくご存知かと思います。

ただ、食べ物には炎症を引き起こしやすくなる食べ物と、炎症を抑える効果がある食べ物があります。
前者を多く食べていて、後者をあまり摂っていなければ、食材に知識のある人が見れば「アトピー悪化の原因」と感じるかもしれません。

アトピーの患者本人であっても、知識が乏しい人がいることもまた事実です。
アトピーは悪化因子を排除した生活環境・生活習慣で寛解にもっていけることもわかっています。
「生まれつきのものだから関係ない」と言わず、そうした悪化因子を取り除いた生活を続けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

親はアトピー体質ではなく、自分だけがアトピー体質でした。なので遺伝も謎です。

ありがとうございました。

色んな原因あるらしいです。

ハウスダスト、動物や鳥の毛、花粉などもアレルギーの原因とか。

私は、大人になってから発症しましたが、冬場乾燥肌になった時、冷え性だからとコタツを強にして入っていて、痒くて引っ掻いてたのがきっかけだったと思います。

私の場合は、食べ物の好き嫌いはほぼないですから、食べ物が原因ではなかったですね。

専門家じゃない人に偉そうに決めつけて何か言われるのは気に入りませんね。

とはいえ、彼女さんも質問者さんの健康を気遣ってそのように発言されただけと思いますよ。

子供の頃からなら、食事のせいではなさそうですが、残してもいいから美味しそうに食べてあげましょう、彼女の手作りご飯を食べるときはね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

生まれつきだと動物の毛をいくら処理してもそもそも生まれつきなのだから動物の毛とかは関係ないですよね?

彼女はどのくらいアトピーのことを理解しているのでしょう?

痒くなる、掻いたらひどくなる、食生活が原因、とか、その程度でしょ。
身内でアトピーの人でもいなければ理解なんか薄っぺらいものですよ。
ただ、腸内環境を良くすることで症状の緩和が期待できるとされているので、少なからず食生活も関わっていると言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

生まれつきアトピーの原因は腸内環境が悪いってことになりますよね。でも生まれつきの赤ちゃんってファーストフードとかそういう体に悪い食べ物とか摂取してないはずなので腸内環境そこまで悪くないはずなんですよね。