プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のキッチンでアルバイトをしている大学生です。

季節の変わり目だからなのか、最近肌の調子が悪く、特に昨日から顔がチクチクしていて、ものすごく顔が痒くて痒くてという状態です。

私の働いてる飲食店では髪が出ないようにネットを被ってから帽子を被ります。
先週もその飲食店で働いている時、おでこが痒くなってしまって、バイト終わりに鏡を見たら、おでこ全体の皮が剥けていました。

先週に比べて痒みが悪化しているため、出来れば休みたいと考えているのですが、これは甘えでしょうか。

また、電話で休みを伝える際、アトピーのことを伝えるべきでしょうか。
体調不良と伝えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

持病で周りにも迷惑をかける恐れのある事、それは仕事をしてお給料をもらってる身として必ず申告すべきかと思います。

キッチンということは、不特定多数の人たちの口に入れるものを取り扱っているわけで、皮膚が剥けるような場合は、衛生的にも問題ですので、お店の責任者も知る必要があります。

その上ですべきことをする事。キチンと皮膚科で診てもらっているでしょうか。そこの指導のもと、場合によっては配置換えやバイトを変えることも視野にしないと生活すらままならなくなることもあります。
    • 0

正直に言ったら上手くないのですか?私の母もそんな感じでした。

子供の頃から見ていたのでお気持ち察します。
    • 0

とりあえず体調不良で休みで言って。

理由を聞かれた場合、配慮してくれそうな会社なら言ってもいいのではと思います。
    • 0