アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません アトピー持ちです さっき飲食店で 頭をかいていたら 「ここは飲食店なんだから 頭ボリボリかくな 」と言われました 自分が悪いけど イライラしてます 相手を訴える事できますか?

A 回答 (5件)

訴えてください 裁判費用はありますよね


負けたら相手のかけた金額まで負けた人か支払います
書類代印紙は最低3万円弁護士費用もかかります
50万かけて いがかりという判決もらって
相手の分まで支払ってください
あなたが個々に書いた自分が悪いと書いた物を証拠としてだしますから
イライラしたから訴えた
さてあなたは いくら罰金を支払えば気が済むんですか
    • good
    • 0

「自分が悪いけど イライラしてます 」



本当に悪いとは思っていないからでしょう。
訴訟は誰にでも起こせる権利があります。
    • good
    • 0

えと…短気ですね(^^;;

    • good
    • 0

腹が立つでしょうが、できないと思います。



確かに、我々の環境は種々の菌にあふれており、フケなどの皮膚片が多少落ちたぐらいでは大した影響は科学的にはないでしょう。

しかし、我々の社会では清潔感と言うものを大事にし、それがマナーとなります。トイレよりキッチンの方が雑菌は多いですが、キッチンの物触ったのだから手を洗えとはあまりならないですね。つまり言ってしまえば感情論なんですね。多くの人がそれを汚いと考え、食事の場では控えてほしいと考える行為をするのはマナー違反といえます。

頭を掻いている人には、不潔な印象を持つというのが一般的な感覚ですから、食事の場ではマナー違反と言っていいでしょう。

そして訴えるというのは、法律違反を相手がした場合にするものでしょうけど、今回相手が頭を掻くなと言ってきたことが、不法行為(民法709条)と言えるでしょうか。そのためには頭を飲食店で掻くことをとやかく言われないことが法律によって保護されるべき利益と言えなくてはなりません。上述の通り、社会一般にマナー違反なんですから、ほっておかれることが、法律によって保護されるべきものとは到底認められません。名誉毀損や侮辱にもあたらないでしょう。したがって相手を訴えることはできません。
    • good
    • 0

訴えてはいけないという法律はありませんので、訴えるのは自由です。


そのことと、裁判で言い分が認められると言うこととは全く無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!