電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢になるとシワが増えるのは仕方がないこと。
そんなの常識、って言われるかもしれませんが、ちょこっとわがまま言わせてください。
風呂に入るとき、鏡に自身の裸体が映りますが、いつもゲンナリ。
だって、体形は若いころと同じように腰でくびれているのにシワだらけ。
毎日のように散歩をし、時には腹筋や腕立て伏せもしていてソレなりの体型だと思うのですが、このシワ。
実は最近まで少しおなかがポッコリ型でしたが、運動のをしたお陰か体形がよくなて来たのですが
それで目立ち始めたのがシワ。
これは、もうどうにもならないのでしょうか?
老人でも写真集などではシワがない方を見かけます。
何がそのようにさせているのか興味があります。

A 回答 (2件)

年をとって筋力が衰えると重力に負けて顔が長く見えたり、ヒップラインも下がったりします。

実際を見てないのでなんとも言えないですが、年齢の割にシミ、シワが多いと感じているのであれば糖化が進んでいる可能性はあります。
おそらく健康も意識されているとは思いますが、体質には個人差がありますので体内でエネルギーとして消費されずに余った糖は、中性脂肪になるほかにタンパク質と結合してAGEになります。
AGEが増えて体の表面に現れるとシミやシワが増えます。

そして重要なのは腸内環境です。
腸内細菌叢について検査された事はあるでしょうか?
善玉菌優位で、健康で代謝もよくなり、免疫力もつきます。
糖の摂取が多いと悪玉菌優位になる事もあります。
下痢、便秘も起こりがちになります。
善玉菌が多いと短鎖脂肪酸が腸内細菌から作られ、大腸の蠕動運動や、他の臓器のエネルギー源として使われたりと非常に効率よくエネルギーが消費されます。

腸内環境によって食の好みも変わります。
キレイなシワのない体を目指すなら脂肪の摂取が重要です。
腸内環境も良くなり、善玉菌優位になりやすいです。
脂肪の摂取は、太ると誤解されがちですが、太る原因は中性脂肪が増える事で、中性脂肪が増える原因は、余分な糖を摂取する為です。
それと脂肪は体内に吸収されにくいので吸収されない分は乳化されて腸を潤したり便に出たりします。
女性で安易なダイエットを実施した人は、脂質を減らす事が多く、とにかく便秘に陥りやすい傾向があり、腸内環境を悪くします。結果、大腸がんになる人も多いです。

そして脂肪の摂取は、肉、魚介、卵から摂取するのがよく、植物性の油の場合は酸化される、もしくは加工品の油で使用される事が多いので適していません。

食物繊維も海草がベストなのですが野菜やフルーツで摂取する人も多いですが、偏ると糖質が過多となり、腸内環境が思っている程良化されない事もあります。

いずれにせよ、肌をキレイにするには、腸内細菌叢の検査で自分の健康状態を把握し、自分に適した食事を見つけるのがお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます。
ご指摘の腸内細菌は以前から気にはしていたのですが、食物繊維をとるよう心掛けているつもりですが・・・
ご指摘の中の便秘は全くありませんが、よくするっと出るという表現からほど遠く、また一日に何度も排便します。
小分けにしか排便できないのは、やっぱり腸内細菌に問題かもしれませんね!

もしかやってるなら酒とタバコはやめてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう