アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万貸して帰ってこないんですが取り返す方法ありますか?
やりとりはLINEに残ってます

A 回答 (5件)

内容証明郵便で催促する。




裁判所の、支払督促制度を
利用する。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …


少額訴訟をする。
これは簡単ですから、一度やってみる
ことをお勧めします。

一度経験すれば、大人の喧嘩が出来る
ようになります。
    • good
    • 0

お金が無いから借りているわけで、金融機関から借りれないから個人に借りるのでしょうから、普通の考えて返済原資は無いと思います。


その方に仕事と収入があれば、可能性として、職場まで行って返済を求めるという方法があります。
一昔前にサラ金の回収方法で滞納した利用者の会社に行って返済を求めるのがもっとも効果的であるという記事を見ましたが、今はそのような回収手段が法的に規制されているのですが、闇金ではまだ行われています。
職場に回収に来られるのは最も避けたいことですから、少しづつでも払うケースが多いようです。
貸金業者でなければ、回収そのものは法に触れませんので、あくまでも個人間のやり取りに過ぎません。
法的手段を取るも10万円を超えるコストがかかる可能性が高く、それでも払わないケースが多いので、直談判が良いと思います。
刑事事件であればLINEの記録も有効かもしれませんが、民事となるとSNSのやり取りに過ぎないので、あまり意味がないと思います。
返ってこない時点で返す気が無いのですから、返す気になってもらうためには、相手の一番嫌がる方法でないといけませんね。
返済を求めるときにやり取りを動画で撮影するとかも有効ですね。
    • good
    • 0

その人の家や職場に直接行って取り立てる。

    • good
    • 0

借金を取り返すのには 返済を催促して民事訴訟をしましょう

    • good
    • 0

少額訴訟、裁判です、


あとは回収屋に依頼、手数料とられます、
最後は、朝から晩まで家にいき、回収、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!