プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。竿竹屋と廃品回収車の事で質問させていただきます。
私の地域に毎日何台も何度もやってきてでかいスピーカーを鳴らしながらロースピードで走って立ち去っていきます・・。
いい加減うるさいのですが、なんでこれを規制(禁止)にしないのか不思議です。色々と悪いうわさもあります。盗みの下見もやっているとか・・放置自転車をかっぱらう・・などなど沢山。
聞きたくもない同じ放送をでかい音で・・頭にもよくないと思います。
マイナス面ばかりです。
廃品回収者だけでも禁止にしてもらえないでしょうかね??
どうしたら禁止してもらえるでしょうか??

A 回答 (7件)

家庭から廃品を一切出さないシステムを作り上げれば自然消滅するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答者さんのご回答の真意は汲み取りました。
ですが、色々考えた末、禁止にしてもらうのが一番だと思うのです。
いずれ禁止にされる日は来ると思いますが・・
待てません。

お礼日時:2007/10/04 01:21

◎ 待てません。


では山間部か離島などの過疎地に引っ越すことをお勧めします。
廃品回収も竿竹屋も来ませんし、人工音も少なく心静かに暮らすことが出来ます。
    • good
    • 0

>廃品回収者だけでも禁止にしてもらえないでしょうかね??




禁止というより、地域の自治会で「騒音のためこの地区で営業しないで欲しい」決議し、業者に申し入れるのが一番だと思います。
同じように不快に思っている方も大勢いるはずで、
住民の協力が不可欠です。
個人で抗議しても進展しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私一人の力では確かにどうしようもないですね。
自治会という存在を忘れていました。
この方向性で具体的に策を練っていきます。
ありがとうございます><

お礼日時:2007/10/04 02:00

1.近隣住民とともに業者に音量を下げて営業してもらうように申し入れる。

これが常識的な解決です。
 もし、あなた一人がうるさいと感じて苦情を申し立てればただのクレーマー扱いされる可能性がありますし、法的に問題のある業種でもない限りは営業を差し止めることは難しいと思います。

2.仮に、あなたの要望がすんなり通ったと仮定したとき、近隣にも住民が生活しているでしょうから完璧な静寂が訪れるわけではないのです。
 盗みの…、という記述から察するにあなたはいささか神経質すぎるきらいがあるのではないかと思われます。
 と、なれば廃品回収や竿竹屋があなたの住む界隈で営業しなくなっても、あなたは別の騒音に耳を尖らせることとなるかもしれません。
 寛容さが大切です。
 もし、これをきっかけで、あなたが自分を害する悪い**がいる、とばかり考える習慣がついたとすれば、その先にあるのは自分を守るために近隣住民を悪魔呼ばわりする迷惑な隣人です。
 人の中で生きるということの中にはしょうがないか、と受け入れることも多々あるのです。
    • good
    • 0

夜勤明けで寝ている人や赤ちゃんを起こされて大変ですよね。


でも、
貴方は一つ、見落としていませんか?
竿竹屋と廃品回収車が、毎日来るということは、必要な人がいるからでしょう。(必要の無いところには来ませんよ)

貴方は、その人達の気持ちをも考えて、言ってらっしゃると思って言います。

1人では生活が出来ないことを理解し、相手を認めることの大事さを考えていただきたいのです。
そうしないと、貴方は、周りの人や自治会の人にも嫌われる存在になりますよ。

それが分かれば、周りの住人や自治会に相談してみましょう。
廃品回収は自治会でするとか、粗大ごみ処理の方法とか、竿竹の自治会販売とか、貴方が提案してみたらいかがでしょうか?

それが嫌なら、・・・貴方次第ですね。
    • good
    • 0

確かに以前に比べると回収車の台数も増えて


「うるさい」と感じるのはしょうがないですね。
業者間のルールみたいなものも無いようなので。

しかし今は貴方にとっては迷惑に感じるかもしれませんが、それは必要だと思ってないから迷惑に感じるわけです。
仕事の忙しい方、引越しなどで自治体の回収に出せない方、お年寄りや体の不自由な方、様々な理由によりニーズは生まれてるようです。
更にpcやオーディオなどの家電の無料回収は実際に存在します。
(常識的に全ての家電ではありません。回収業者も売れるものしか無料で回収しませんが、壊れていてもリユース可能な物であれば無料で回収します。)
粗大ゴミで出せるものは200円~500円程度でたいした金額ではないですが、pcなどののリサイクル料金は高いですよ。
これが無料になるならお得です。
自治体の回収は月に2回程度だと思いますが、
時間等の融通のきかないサービスをしている自治体だけで全ての粗大ゴミ等を回収できるとは思えません。
ただせさえ心無い人の不法投棄がありますが、それに輪を掛けて増えるだけだと推測できます。

しかし住んでる人達がそういう回収車はもう必要ないと思えば
依頼も減り そのことで業者は淘汰され、そしていつかは貴方の希望通り居なくなりますよ。
    • good
    • 0

業者の名前を必ずわかるようにした方が良いですよね。


まるで行政がやっているかのように回収車です・・・というのは、それだけで油断できない感じがする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!