電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネップ糸を使用した生地は日本では人気がないのでしょうか?ヨーロッパの服にはネップ糸を使用した服が時々見られますが(大御所で言えばシャネルですが、シャネルの服は誰が見てもシャネルと分かる服なので除外)日本で着ている人を全く見たことがありません。実際販売されていてもセールまで売れ残っている印象が強いです。私も一着持っていますが、ネップの服は人気がないのでしょうか?個人的にはヴィンテージの趣があり好きです

A 回答 (1件)

ネップのある生地の服にもやはりトレンドがあり、そこそこ出回る時はあると思います。

ただ、やはり毛玉や不良品に見え易かったり、トレンドに左右されることもあり、あまり好まれないかもしれません。

日本は品質の高い古着が充実していることでヨーロッパ人観光客にも知られています。
ただ、日本人が求める古着というのは「時代を問わない定番」「逆に、今の新品では見つけられないデザイン性のアイテム」「汚れや傷みの無い、新品のような風合い」等であって、「侘び寂び」を求めてヴィンテージを選ぶようなものではないと思います。ヴィンテージ感が日本でも通用するのはデニムくらいですが、それも結構好み分かれますね。
日本人は基本的に潔癖なので、「侘び寂び」自体が好み分かれると思います。今となってはヨーロッパ人の方がはるかに「侘び寂び」の価値を重んじてますね。家も古ければ古い方が高くなるそうですし、クラシックカーも年配に限らず若者にも愛好家多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しいですね!ネップもトレンドがあるんですね。侘び寂びの話も深くとても参考になりました。

日本人が求める古着の条件も的を射ていますね。また古着やヴィンテージで日本人に受け入れられるのは唯一デニムとありましたが、あとは時計(服ではありませんが)もそうですね。個人的には日本の今のファッションの価値観は過剰で不自然に思えてしまうことが多いです(都市景観とも関連性があると思っています)その点ではヨーロッパとは対極に思えますね。まあそれは個人の価値観も大きいですが…笑。

またファッション業界は環境汚染が喫緊の課題だと思いますが、日本の消費者の潔癖症的な価値観とどう折り合いをつけていくのか注目ですね。

ありがとうございました!