チョコミントアイス

カーナビとスマホナビのどっちが良いでしょうか( ・◇・)?‼️

A 回答 (5件)

カーナビの方が高性能ですね・・・

ナビによっては、一時停止も案内する
踏切の案内は当たり前

GPSの電波が悪くても加速センサーで問題なく使えたりしますから・・・
あとは、回るタイミングで案内するので、より細かな場所とかになりますからね・・・

スマホだと、常にモバイルデータ通信を行うが、地図データは常に最新のものになる
これだけがメリットですね・・・
ただ、電波状態が悪ければ地図データを取得出来ない
    • 2

どっちが良いと言われればカーナビ。

スマホナビはGPSの位置情報を得るので、GPSの電波が受信できないトンネル内では動きが止まる、カーナビは車速情報によって位置表示が変わる。
また、スマホナビは携帯電話のエリア外では地図情報が更新されない。
スマホナビでのも加速度センサーや地図データーの事前ダウンロードが可能なら幾らかは対処できる可能性はある。
    • 2

主人曰く、「夏あんなに暑いところ(ダッシュボードの上)にスマホ置くの嫌だよ」とのことでした

冬は?と、聞くと、「車暖めておかないとマイナスなのにスマホ置くの嫌だよ」とのことです
我が家の環境だと、適さないようです
しかもナビ使うときは、長時間の運転が想定されるので、スマホ温存したいそうです
    • 2

操作性は絶対スマホですね。

カーナビの目的地入力やその他の設定なんて面倒で仕方ないし。
ユーザーインターフェースがガラパゴス過ぎる。
画面デカいとか2画面分割できるなどガイド自体はナビの方が良いかな。
リアルタイムの道路状況判断はスマホかな。ナビだと一部の機種が対応してるけど大体別途通信ユニットが必要だし。
でも両方あった方がいいです。
    • 2

車ならカーナビ

画面が大きいからわかりやすい
    • 2