【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カーオーディオのヘッドユニットとデジタルアンプについて質問です。
音の良し悪しを左右するものとして大まかにヘッドユニット、アンプ、スピーカーがあるかと思います。
スピーカーって割と物理的に音を鳴らしている感がありますので、マグネットやコーンなど素材によって音の良し悪し(好き嫌い?)が変わるのは分かります。
しかし、デジタル信号を送り出して増幅するというシステムのヘッドユニットとアンプって、物の価格帯によってそこまで音に影響出るものなのか?出るとすればどこで(どういう理屈で)差が出るのかが今一つピンときません。
例えば実売1万円代の廉価なアンプと数倍のアンプ、「おおっ!やっぱ違うわ!」とうくらい変わりますでしょうか?
因みに廉価なアンプでもある無しでの音の違いははっきり体感出来ました。

A 回答 (3件)

バイパスとローパスはアンプで何とか出来ます。

なので、ヘッドユニットはまーまーそれなりで良いと思います。
X170Sですね。いーですね。ツイーターで音像も補正出来てます。クロスオーバーも問題なしです。
ならば。。。このスピーカーに中低域を任せて。。。重低音に(ズンドコではなくて)サブウーファーが欲しいところです。
防振はきっと対策済だろうから。。。小さなサブウーファーを追加するとびっくりするほど音が変わります。サブウーファーはズンドコするものではなくて振動を再生する機器です。音が深くなってバランスが良くなると思います。
それ以上の音作りになると。。。全部考え直しのシステムななります。こだわりの世界です。楽しんでください。
    • 0

同じ100㎞/hでも、軽とレクサスでは、乗り心地が違うのと同じ。

• 0

カーオーディオメーカーに務めてました。

比喩的に説明します。

ヘッドユニットは車(グレード)
アンプはエンジン
スピーカーはタイヤ
ってイメージです。

1番大切なのはそれぞれの連携(相性)です。アンプを変えて良かったのは出力が上がったからです。余裕ある鳴り方になったと思います。瞬発力とかいいでしょう。でも、ボリュームをあげるとスピーカーがついて来れなくて歪みます。逆にスピーカーだけ良くしてもアンプは鳴らしきれず可哀想な音になります。ヘッドユニットは再生と操作力の面である程度いい物が欲しいですね。
部分修正して音を強化したければウーファーとかツイーターを追加すると目立って音が良くなります。
数万のアンプと高額のデジタルアンプはしっかり取り付けて、いいスピーカーでなければ明確に音の違いは分からないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
スピーカーはX-170Sで流石にDOPナビに取付けても鳴っている感じがせず、アンプ入れてようやく鳴らせてあげれている感が出ました。
じゃあこのスピーカーのままもっといいアンプにしたとして、差が出るか否かというと、もしかするともっといいスピーカーでない限り微妙なのかもという事ですね。
じゃあアンプとスピーカーの両方をグレードアップさせた場合、今度はハイパスローパスやら微調整出来ないと意味ないからヘッドユニットもそれなりのものに、、って繋がると思えばいい訳ですね。
ベルトだけ高級ブランド物の派手なやつしてスーツは安物でちぐはぐって人いましたが、そんな感じですかね。