街中で見かけて「グッときた人」の思い出

軽自動車の法定最大速度は時速何キロでしょうか。

たとえば、時速100キロ制限の高速道路では、時速100キロで走っても良いのでしょうか。それとも、時速80キロでしょうか。

A 回答 (9件)

法定最高速度は高速自動車国道では時速百キロメートル毎時(道路交通法施行令第27条)、一般道では六十キロメートル毎時(道路交通法施行令第11条)です。

ただし、標識等でそれを超える速度が指定されている場合はその限りではありません(たとえば一部高速道路では時速120キロ制限の区間もありますし、時速80キロ制限の一般道もあります)。
    • good
    • 1

そもそも


軽自動車で100km超えたら
危ないよ
少しの風でひっくり返ります

なので私はスピード出してる
軽自動車には
近付きません。
    • good
    • 1

乗用車だと小型車・普通車・軽自動車とも、高速道路の最高時速は、120キロです。


高速道路によっては、100キロや80キロってなっているところもあります。
その速度で巡航できるかは別の話ですが・・・

120キロまで出せるところなら、軽自動車でも120で走っても問題はない。
80キロまでの高速道路なら、軽自動車でも、80キロになる。120キロで走ると速度超過での違反になる。
    • good
    • 1

120km

    • good
    • 1

普通車と同じで、高速道路では100km/hです。

(一部120km/h)ただし、パワーがないので、それで巡行できるかどうかは別問題です。
    • good
    • 1

東北道や東名、新名神の一部区間は軽でも時速120キロで走れるはず。

    • good
    • 1

2000年10月からは100キロ。


80キロ制限は、それ以前の話。
    • good
    • 4

多分80ですね



変わってなければ
    • good
    • 1

「軽自動車の公道での最高速度は、高速道路では100km/h、最低速度は50km/hです。

これは普通自動車と同じで、軽自動車の性能が向上したことで、普通車と同じ速度に設定されました」
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A