プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW・miniに乗っています。ポータブルカーナビを積んでいて、テレビの音をスピーカーから聞きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。ところが、セットしてみるとテレビの音声に混じって、ピーというハウリングのような音が聞こえるのですね。いろいろ試した結果、カーナビのシガーソケットからの電源を抜いて、バッテリー駆動にするとピー音はしなくなるということが分かりました。トランスミッターもカーナビも電源はひとつのシガーソケットに3連ソケットをかまして、そこからとっています。なんとか、シガーソケットからカーナビの電源をとりつつ、スピーカーから音声を聞きたいのですが、いかなる方法が残されているのでしょうか?またピー音の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。ポータブルカーナビは、マイタックのC523です。トランスミッターのメーカー品番は忘れてしまいました。

A 回答 (1件)

状況から判断すると、「FMトランスミッターのハウリング現象」と言うよりも「オルタネーターノイズ」の方と推測されます。

対策としては電源ラインにノイズフィルターを入れるのが一般的です。

この様なノイズ対策は、大手カー用品店でも相談に乗ってくれますから、一度相談されてはいかがでしょう。
    • 1