アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女ですが女が地図に疎いわけではありません。
地図があれば、予め交差点さえ抑えれば、カーナビがなくても、他府県へ迷わず行けます。

ですが旦那は本業が運転なのに、なぜ近くのスーパーへ行くのに
いちいちカーナビをちょこまか、叩きながら運転するのでしょうか?
運転のプロがなぜ、わかりきった道を、いちいちカーナビを叩くのでしょうか?
途中、ルートを変えるためにまた、カーナビを叩いていました。
そんなことしていたら、人をはねませんか?

腹がたって腹がたって・・・・

私が運転したら
「下手くそめ、何やってんだ」みたいに機嫌悪くふてくされて助手席に座っているので
もう私は、旦那を乗せて運転したくなくなる、過去が有りましたので
私からは乗せてはあげたくない、でも旦那が運転したらカーナビばっか触っていて気分悪いです。

なぜ、運転を職業にしているのに、カーナビが無ければ運転を出来ないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

運転に余裕があれば、男は道具が好きのため、カーナビで遊んでいます。

その時は遊んでいますが、いざという時にその経験が非常に役に立ちます。
つまり、その精度から癖まで、平常時に知っておけば、想定外の時にもあわてません。
男のほうが(このことに関しては)役者が数枚上なのです、だから理解できないのでしょう。
    • 0

運転に余裕があれば、男は道具が好きのため、カーナビで遊んでいます。

その時は遊んでいますが、いざという時にその経験が非常に役に立ちます。
つまり、その精度から癖まで、平常時に知っておけば、想定外の時にもあわてません。
    • 0

こんばんは

一応男性です。

回答の大半が「ナビをいじる事」に反対のようですね。
んじゃ、付けなきゃいいのに。

私の場合、ちょっと違います。
 私のクルマには「ハードディスクナビ」を付けてあり、学習機能が有りますので、「地点の登録」は、出来る限り多くします。

ならば「カーナビ依存症なのか?」これも違います。

登録地点を増やすと、変な路地に入りこんで、どうしたらこの複雑(何だか、訳のわからない遍地に迷い込んだ時に)、「ここから抜け出して、幹線道路に戻るには・・登録地点の近場であれば、近場の登録地点を目指せばよい」という、非常手段に備えて、登録地点を増やします。

不案内な地方に行ったときなど、たとえば「東京に住んでいて、三浦半島まで行った」時など、あるいは
「東京に居ながら、次の機会に下北半島のある地点まで行くかもしれない」場合など、あらかじめその地点を登録するのです。

さすがに、メガ スーパー」といったような、行き慣れた道に関しては、いつも通りに行けばよい・そんな時には カーナビを頼ってそこまで行く様な必要は無いのですが、渋滞に捕まった時など、「登録してあるここを目指して抜け道を」なんて事もします。

私の場合は、次の機会に行く可能性のある場所も「登録」するのです。

御主人が今 行こうとしているスーパーを検索しているならば、それは無用な操作であるかもしれませんが、もっと近い道を探ろうとしているとか、帰りに寄りたい場所があって、それを検索している・・と仮定するならば、先々役に立つかもしれない・・そんな感覚ではないのでしょうか?

ただ、目指すスーパーの経路だけを検索していても、いくつかの違ったコースを見ておくためなら、渋滞や通行止めの回避ルートを探しておくのも、ナビの利用方法だと思います。

また、学習機能のあるナビの場合、「いつもこの道を使っている」事を学習させるため、同じ地点に向かう場合でも(何回か同じルートを使って、元々ナビが案内するコースを、自分なりのコースに修正するように、目的地を設定する事も、遠出した時の「帰路」を検索するのに役立ちます。

ナビが新しく付けた物なら、操作の練習かも?

そこまで使いこなしてこそ、何十万かのナビが、それなりの機能を利用できるとは考えられませんか?

その程度で腹が立ってしまうのであれば、あらゆる仕事に腹が立ってしまうのではないでしょうか?

まあ、男って、機械物が好きな傾向が有りますから、「今まで知らなかった操作」を探しているのかもしれませんし、取り立てて問題にする必要も無い話のように伺いました。
    • 0

私は男ですが、カーナビをちょこまか弄ったりしませんね~。

毎日気合入れて運転してますんでw。

旅行などは、基本地図見て、計画立てて行く方なんで。カーナビはちょっとした補佐役程度でしか使ってないです。

「男」だから、「女」だからって区別するのは好きではありませんが、いじるのが癖になってしまってるんじゃないでしょうか?職業柄?プロなら地図見て道などは覚えてるはずなんですが?

ご主人にはご主人にはご主人なりの考えがあってのことかもしれませんが、これだけは言わさしてください。

質問者さんの運転技術に関してわからないので何とも言えませんが、旦那さんが質問者さんを叱責(下手くそめ、何やってんだ)する資格は、私にはないと思いますよ。だって、運転の「プロ」なんでしょ?

プロがカーナビいじって運転してるのに、そんな事言ってたら、プロじゃないですよね。

質問者さんのほうが、安全に対してプロ意識を持っておられると思いますよ。
    • 0

ケイタイとかナビとか、そういった類をいじるのが好きな人なんじゃないでしょうか?

ご主人から言わせれば

「せっかく付いてるのだから使わないともったいない」

かもしれません。

どっちにしろ、運転しながらの操作は大変危険なので、人をはねる前に改善してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やめさせます
ありがとうございました

貴方は目が着いてて、日本語が理解出来るのなら、ナビ画面を見てれば、何をしてるか位は他人に聞かなくても、普通は解るでしょう?

この回答への補足

何をしていますか?
ではなく、触りたい心理ですよ?

私は使いたい方じゃないので・・・・・・・
質問文読めていますか?

• 0

カーナビの種類にもよりますが、抜け道を探している可能性があります。

また渋滞情報とかの情報もありますね。色々と情報が有ることはあります。
 私も渋滞情報やら得るために分かっている道でも使うことも有ります。事故の情報も出てきますから。

普段と違う流れの場合、事故による物かとか見ているのかもしれませんね。それにより抜け道を探ったりして効率よくという考えだと思います。
 あるいみ上手に使いこなせているタイプでしょうね。

最初だと、本当に色んな設定で遊びましたけどね。今は落ち着いたけど。
    • 0
この回答へのお礼

可能性を見出していただいてありがとうございました

ありえますね

私は男性ですが、カーナビには興味はなく、「現在地」の確認以外の機能は使いません。

あくまで個人差かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それなら正しいですよね
ありがとうございました

普段から仲がいいのかな?ナビに限らず何をしても一言、言ってませんか?私の運転が、どうのこうのって書いてありましたが。

• 0

以前、「目的地の到着予想時刻」の誤差を知りたくて

チョコチョコ触っていたことがあります。
    • 0