ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

Accessで、図書管理システムを作ろうと思っています。督促や貸出、返却、本の検索、貸出統計などができる図書管理システムをつくりたいのですが、知識がないため、作り方がわかりません。参考書などはありませんか?おしえてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知識が無いとなれば、答えは、無理です。

でしょうね。SQLサーバーレベルかアクセス2002レベルかアクセス97レベルか、その辺も解らないのであれば、すでに、この手のソフトは、一杯、販売されています。

パッケージを利用すべきでしょう。

自分で、バーコードの読み取りから、プリントアウトまで、作り出すのは、結構大変ですよ。
    • good
    • 0

「知識がない」とおっしゃっていますが、初心者でAccessを使ってある程度のシステムを作ろうとするのは難しいと思います。



以下のURLにて、ご自分で開発した「図書館管理データベース」を公開されている方がいらっしゃいますので、こちらのソフトを試されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/~wara2/libdb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/14 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書管理システムをAccessで

Access2000で図書(数百冊でしょうか)の管理を行いたいと考えています。同様の質問を以前にされた方もおられたのですが、ここで紹介された本をWEB上で見つけることができなくなっていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307067
今やりたいことは、自分の仕事場にある図書データベースの作成と貸し出し管理です。バーコードリーダーもあるので、できればこれを使いたいと考えているのですが、Accessについてあまり知らないので、どの程度のことまでが素人でも可能なのかが分かりません。簡便な図書管理の方法や、良い書籍などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記で、フリーの図書館運営支援システムが公開されています。
導入の際はご自分の責任でなさってください。(無責任で申し訳ありません...)
http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

Q図書貸出システムの作り方の本

以前書店で見かけたaccess(たぶん2000)の本に、
例として図書の貸出管理もできるデータベースの
作り方が詳しく載っていました。
今度買おうと思っているうちに店頭から消え、
探そうにも書名も出版社も覚えていません…。
どなたか、この本について御存知の方は
いませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのことかな?↓

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=679

Q図書管理の表をExcelで作るのですが‥‥

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しました)。
関数にしようと思いましたが、悲しいかな、全く思いつきません。
シート例は‥‥
   A    B     C
1 貸出者  本の名前  貸出日  
2 あいう  Excel    5/4     ←貸出シート
3 かきく  Word     5/5  

   A    B     C
1 返却者  本の名前  返却日  
2 あいう  Excel    6/1    ←返却シート

貸出、返却シート共に、「あいう」さんが存在し、「あいう」さんは、本を借りて、返却した事が分かります。
この2シートの行の情報が、返却済シートのA2セルに「あいう ABC Excel」と表示させたいのです。
IF関数を使って、シートに同一のものがあれば‥‥と式を作ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。

どのような式を作ればいいのでしょうか?
IF関数以外に、式があれば、そちらも教えてください。
お願いします。

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しま...続きを読む

Aベストアンサー

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等しておけば、貸し出し中と返却済みが見分けやすくなるでしょう。
そもそも、返却シートと返却済みシートって、どう違うのですか?
返却シート=返却済みシートにはならないのでしょうか??
どうしてもシートが3枚(2枚)になるのなら、IF関数で返却日の記入を条件にしてやって、COUNTIF関数で貸出シートのB列のの該当する本名を数えて、それが返却シートの本名の冊数っと合うかどうかで、貸し出し中/返却済みを判断させる事が出来るかも。
ただしこの場合は、同名の本名が複数貸出されていると、一冊見返却だと全部未返却になります。
そうなると、本の一冊ずつに固有の管理番号をつけて、それで管理すればできそうな気がします。
・・・だけどやっぱりシートを1枚にするのが、簡単だと思いますが・・・・??

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等して...続きを読む

Q図書館の貸し出し返却のソフトを探しています。

図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se332200.html
図書室 pro
図書館のように蔵書の貸出・予約を総合的に管理できる

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se066672.html
お気軽図書館システム
学校の図書室やミニ文庫用の図書館システム

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se297902.html
文籍(Monjack)
学校図書館の資料貸出、検索等を補助する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se329219.html
図書室
本の貸出、返却、予約などの管理するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se259849.html
Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできる

QACCESS 重複データを1つだけ表示したい(初心者です)

ACCESSで複数のフィールドに全く同じレコードが複数存在します
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
愛知      田中      12
愛知      田中      12
三重      山本      23
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33
岐阜      鈴木      33

もともと他のデーターベースからCSVで落としたものをインポートしているので、データの存在自体はどうしようもありませんが、これらの重複しているデータを1件だけ表示したいのです。つまり
(例)
フィールド1  フィールド2  フィールド3
愛知      田中      12
三重      山本      23
岐阜      鈴木      33

どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

クエリにて[固有のレコード]プロパティーを[はい]にします

QACCESSでフォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです

フォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです。

売上テーブル

 ID   商品コード  日付    金額 
 1    G1     20080101  532153
 2    G1     20080101  564281
 3    G1     20080301  538123
 4    J4     20080301  124531
 5    J4     20080302  125483

ID:オートナンバー 商品コード:数値型 日付:数値型 金額:数値型

これを使い、
フォームではまず

レコードナンバーを入力画面
       ↓
レコード番号を入れると、そのレコードのデーターが画面に表示され、
その画面で修正可能
       ↓
 保存 ボタンで保存

という流れです。

レコードナンバーはIDを使おうと思っています。

データの量が莫大な為、コンポボックスなどは使えません。

できるだけ、VBAなどは使わずに作りたいです。

よろしくお願い致します。

フォームを使って、テーブルを参照、データ入力、データ更新をしたいのです。

売上テーブル

 ID   商品コード  日付    金額 
 1    G1     20080101  532153
 2    G1     20080101  564281
 3    G1     20080301  538123
 4    J4     20080301  124531
 5    J4     20080302  125483

ID:オートナンバー 商品コード:数値型 日付:数値型 金額:数値型

これを使い、
フォームではまず

レコードナンバーを入...続きを読む

Aベストアンサー

まずそのテーブルを基にしてフォームを作成します。
そのフォームのヘッダー部分にテキストボックスを配置後、一旦
上書き保存。
フォームのレコードソースを
SELECT *
FROM テーブル名 WHERE ID=[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]
とします。
次にテキストボックスの更新後処理に
Me.Requery
とすれば完成です。
フォームを開いてテキストボックスにID入力後エンターしてください。

保存に関しては、コマンドボタン作成後クリック時イベントに
DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord
とすれば良いでしょう。

この手のモノは検索すれば相当数ヒットするので、そちらを参考にされるのもよろしいかと。

Qエクセル用の書籍整理テンプレートを探しています。

我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。
困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。
私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト
近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。

そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々
上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう
です(笑

検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか
ご存知の方、お助け下されば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルのテンプレートではないですが、こんなフリーソフトもあります。

私は使った事ないのですが、試してみては?

私本管理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

QACCESSのクエリー抽出条件にIIFを使用して

コンボボックスの値を抽出条件にしたクエリーを作成しています。
コンボボックスにて"ALL"を選択したときに、全レコードを表示したく、
以下の式を入れたのですが全表示がされません。

IIf([Forms]![テーブル名]![コンボ値]="ALL",Like "*",[Forms]![テーブル名]![コンボ値])

Like "*" の部分がいけないのでしょうか?
(偽の場合は選択した値のレコードが抽出されます)

どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>IIf([Forms]![テーブル名]![コンボ値]="ALL",Like "*",[Forms]![テーブル名]![コンボ値])
この条件は、抽出したいフィールドの「抽出条件」の所に入力しているんですよね?

ちょっと内容を変えまして・・・
(1)「抽出条件」ではなく、「フィールド」の行に入力してください。
 (つまり、抽出用の新しいフィールドを作成するということです。)
(2)式は
式1: IIf([Forms]![テーブル名]![コンボボックス名]="ALL",True,[テーブル名]![コンボボックス名]=[Forms]![テーブル名]![コンボボックス名])
にしてください。
(3)IIfを入力したフィールドの「抽出条件」に True と入力します。
 (Trueの囲い文字はいりません。)

どうでしょう?ちゃんと出ますよね・・・?
ただし、フィールドを作ったわけですから、
クエリのデータシートビューには必要のない、-1などが表示されたフィールドが表示されますよね。
これは、デザインビューに戻って、表示のチェックボックスをオフにすれば解決します。

IIFというのは、ExcelのIF関数とはちょっとイメージが違います。
以下解説↓

今回の条件式の部分には、[コンボ]="ALL"という評価式(←ポイント!)が入力されています。
Excelでは条件式というイメージが強いですが、
IIFは評価式という意味です。
つまり、この評価式自体がTrueとFalseを持つということです。
IIf([Forms]![テーブル名]![コンボボックス名]="ALL",・・・・)という式で、
条件をALLとしたら・・・
評価結果=True となります。
そして真の場合の処理にTrueを指定することで、IIFの戻り値がTrueになります。
条件にALL以外を入力すると・・・
評価結果=False となります。
そして偽の場合の処理の戻り値が、ALL以外の条件になります。
抽出条件にもTrueを入力したのは、無条件に全件が表示されるのを防ぐためです。

これは、表示をオンにして動作確認すると分かりやすいかも知れませんね。
または、とりあえず現象を直して、理解は後々・・・でもよいかも知れません。
健闘を祈ります!

>IIf([Forms]![テーブル名]![コンボ値]="ALL",Like "*",[Forms]![テーブル名]![コンボ値])
この条件は、抽出したいフィールドの「抽出条件」の所に入力しているんですよね?

ちょっと内容を変えまして・・・
(1)「抽出条件」ではなく、「フィールド」の行に入力してください。
 (つまり、抽出用の新しいフィールドを作成するということです。)
(2)式は
式1: IIf([Forms]![テーブル名]![コンボボックス名]="ALL",True,[テーブル名]![コンボボックス名]=[Forms]![テーブル名]![コンボボックス名])
にして...続きを読む

Qアクセスのフォームで入力日を自動で入力するには?

アクセスで商品管理を行いたいと思いますが、フォームで商品リストから選んだ商品を必要数量(別途個別入力)だけ発注処理を行う際に、入力を行った日付を各カードに自動的に入力する方法はないでしょうか? 教えてください。
todayのように開く度に変更がかかってしまうのは困ります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームデザインで日付テキストボックスのプロパティ → 規定値に =date() と入力しておく。

上記の方法では、ダメですか?

QAccess コンボボックスで選択し、自動でテキストボックスに該当のデータを抽出する方法

こんにちわ。現在仕事の関係でどうしても必要になり、Accessを初めて勉強している者です。
先日もAccess関連の質問をさせて頂きましたが(ご回答頂いた方ありがとうございました)、
また難問にぶつかってしまいました。

絶対にありそうなのに、色々検索しても良いサイトが見つからず、へこんでおります…。
どなたか、わかりやすく説明されているサイトをご存知であれば教えて頂きたいのです。

・コンボボックスで選択した時に、自動で隣にあるテキストボックスに該当のデータを出す。

ということをしたいのですが…。
具体的にいいますと、

コンボボックスにて、会社名を選択すると、隣のテキストボックスにその該当する会社のドメイン名を自動で表示させたいのです。


コンボボックス                テキストボックス
  会社名                     ドメイン名

   A社  →A社を選択すると、        A.co.jp ←自動でA社のドメイン表示
   B社  →B社を選択すると、        B.com ←自動でB社のドメイン表示
   C社
   ・
   ・
   ・

こんなカンジです。(尚、図の作成はMSPゴシックでの作成なのでその他のフォントだとずれると思います。すみません)

テーブルで会社名の一覧と、ドメインの一覧の二つを作って、うまく連動させれば出来そうな気がするのですが
その方法そのものがわからないために、良い説明のあるサイトがないか、朝から調べまくっています(@_@;)
色々自分でも勉強したいというのがあるので、もし上記のような事をやる方法について書いてあるようなサイトがありましたら、
ぜひ教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在仕事の関係でどうしても必要になり、Accessを初めて勉強している者です。
先日もAccess関連の質問をさせて頂きましたが(ご回答頂いた方ありがとうございました)、
また難問にぶつかってしまいました。

絶対にありそうなのに、色々検索しても良いサイトが見つからず、へこんでおります…。
どなたか、わかりやすく説明されているサイトをご存知であれば教えて頂きたいのです。

・コンボボックスで選択した時に、自動で隣にあるテキストボックスに該当のデータを出す。

ということをし...続きを読む

Aベストアンサー

>テーブルで会社名の一覧と、ドメインの一覧の二つを作って、うまく連動させれば出来そうな気がするのですが
勘違いでないためにも
テーブルはひとつで、フィールド 会社名  テキスト型
                ドメイン ハイパーリンク型
で準備しておきます。
色々と方法はありますが
​http://ag5.net/~nino/access-19.html​
こんな方法はいかがですか。


人気Q&Aランキング