アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に10年前くらいに発売された「ニンテンドークラシック」(ミニファミコン)があって、たまに遊ぶんですが、ファミコンの名作が多くて面白いです。
マリオ、魔界村、ゼルダの伝説、FF3等、ファミコン世代の方、何が印象に残ってますか?

A 回答 (8件)

ゼビウス、グラディウスです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーどっちも楽しいですよね。グラディウスの裏技「上、上、下、下、…」懐かしい。

お礼日時:2023/09/14 16:18

ウィザードリィのACバグが仕様かどうか問題になってたこと

    • good
    • 1

ドラクエ1、2、3、4やりましたね。



1と2はふっかつのじゅもんで苦労して、3は冒険の書が消えて苦労して、4は今でこそ当たり前のAI人工知能でキャラが行動するってんで驚愕して楽しみましたが全然使えない行動ばかりしてて言葉出なかったですね。40年近く経ってAI人工知能なんて言葉聞いた時には震えましたね。

関係無いけど今は3DSで11やってます。やっぱり楽しいですね。ストーリーはマンネリ的な部分もありますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラクエの復活の呪文なつかしいですね。当時は、一生懸命メモしてましたよ。ドラクエ、FFの両方やってました。

お礼日時:2023/09/19 11:02

ディスクシステムのきね子(元はMSX2らしいが)とバレーボール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクシステム持ってました!当時、おもちゃ屋さんで500円くらいでソフトの書き換えが出来るって画期的でしたよね!

お礼日時:2023/09/14 19:35

悪魔城伝説


スウィートホーム
かぐや姫伝説
MOTHER
データック ドラゴンボールZ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。MOTHER懐かしい!悪魔城伝説もやりましたねー

お礼日時:2023/09/14 19:33

ぎゅわんぶらあ自己中心派


テトリス
グラディウス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファミコン世代のはずが、
>ぎゅわんぶらあ自己中心派
このソフト知らなかったです。。。テトリスもグラディウスも名作ですね。

お礼日時:2023/09/14 16:42

メタルスライダーグローリー


魔界村
メガマンw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>メタルスライダーグローリー
このソフト知らなかったです!

お礼日時:2023/09/14 16:40

バルーンファイトですかね。


思い通りに動かせないもどかしさが絶妙なゲームだったと思います。
あと近所の模型屋さんで、光線銃で空き缶を撃って弾き飛ばすゲームをやらせてくれていて、しょっちょう通っていた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルーンファイト懐かしい!思い通りに動かせないんですよね。ムズイって事がレトロゲームの特徴かもですね。

お礼日時:2023/09/14 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A