アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの4Gから5Gへ契約変更をオンラインで行いました。するとSIMカードが届きました。ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要とありました。商品出荷日からご利用開始のための切り替え(開通)の手続き期限変更が商品出荷日から起算して 15日以内とありましたが、すでに過ぎていますが使えています(SIMカードは変えていません)この場合の切り替えは15日期限は関係ないものと理解しても大丈夫でしょうか?

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/ …

質問者からの補足コメント

  • 4gから5gへ契約変更を行なった理由は、契約コースの変更時に上記をしないと契約変更できないとdocomoの方に言われたためです。5gに対応していない機種ですが大丈夫ですか?と聞きますと、大丈夫です。その場合SIMカードを入れ替えても4gのままです。と言われました。なお、コースはシェアパックのままであることをいま確認しています。自動開通はされないのかわからないのが質問の趣旨になります。

      補足日時:2023/09/20 16:08
  • 現在の状況です。

    ①シェアパックをエクシモに切替えようとしたができず 
    ③docomoに確認すると、4g→5gへの切替申し込みが必要と言われた
    ④③の手続きをオンラインで実施後、①の切替申込が可能となったため①の切替申込を実施した
    ⑤5g用のSIMカードが届いた(9月3日)
    ⑥シェアパックの残りが残っているので使い切ってから⑤を差し込んで③の開通手続きをすればよいと判断した
    ⑦予習として開通手続きについて調べたところ、商品(5g用SIMカード)発送後15日以内に発送しないとdocomoで勝手に開通手続きをするということを知る
    ⑧しかしながら既に15日を過ぎているので、docomoが気が付かずに自動開通されていないのか、そもそも自分でしないといけない状況なのかわからず質問する
    ⑨開通手続きしないと無効になるという回答が来ていま少し焦っている(ただし明確なソースがわからない)

      補足日時:2023/09/20 17:59

A 回答 (13件中1~10件)

「定められた期間内の開通確認が取れない場合は、自動切り替え(開通)を実施いたします。



となってますよね?

今の状態は、4G SIM が「例外的に」使えている状態だと思います。

これが端末の電源を切ったり、圏外エリアなどに一定時間以上ドコモネットワークから切りは離されると、おそらく 4G SIM は圏外表示のままネットワークに接続できなくなります。

それによって自動開通された 5G SIM しか使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。例外的な状況なのですね。。

お礼日時:2023/09/20 15:28

>これまでのSIMカードで


SIM入れ替えて開通処理しない人がいるから自動処理するんです。
4Gで当たり前です。
そこへんの理解が乏しいならショップへ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決しました。本日夜に圏外になりました。そのため新しいSIMカードをいれたら何も設定せず使えるようになりました。なお、シェアパックで消費していた容量はエクシモに引き継がれていたのでうまいことできているなと思いました。

お礼日時:2023/09/20 21:10

eximo の場合は以下に書いてありました。



よくあるご質問(FAQ)
eximoに変更/申込みした場合の適用時期と、変更月の料金について知りたい
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=483517

プラン適用は開通即日、料金は1日にさかのぼって新プラン適用のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。即時変更ということで、変更後のプランが適用されると理解しました。(そのように説明を受けていました。)そのため、
> 4G契約以降の月途中の契約変更は、新旧どちらか高い方の料金プランが、変更月に限り適用されます
という過去のご回答は相違してたと理解します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 17:36

No.3です。



> 期限切れで使えな苦なることはどこに書いていますか?

質問者様ご自身で以下のように書かれています。

> > SIMカードが届きました。ご利用開始・切り替え(開通)の手続きが必要とありました。商品出荷日からご利用開始のための切り替え(開通)の手続き期限変更が商品出荷日から起算して 15日以内とありましたが、すでに過ぎていますが使えています(SIMカードは変えていません)

これを質問者様ご自身はどのように理解されているのでしょう?
当方には以下のように理解しました。


<携帯電話会社の説明>
・4Gから5Gの切り替えには送付された5G用のSIMをスマートフォンにセットして切り替え(開通)の手続きをする必要がある。
・切替委の手続きは商品出荷日から起算して15日以内に行う必要がある。

<質問者様の状況>
・携帯電話会社から届いた5G用のSIMはスマートフォンにセットしておらず、以前からの4G用のSIMがそのままセットされている。
・携帯電話会社から5G用のSIMが届いて既に15日以上経過している。


上記の状況から、今から5G用のSIMをセットして切り替え(開通)の手続きをしても5G回線は開通しないと理解します。
それ以外の理解の仕方は無いかと。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。状況はについては記載いただいている内容で相違ありません。

> 上記の状況から、今から5G用のSIMをセットして切り替え(開通)の手続きをしても5G回線は開通しないと理解します。
それ以外の理解の仕方は無いかと。

こちらの部分につきましては理解できません。私が書いている内容は、質問時に転記したURL先の内容を噛み砕いて申し上げています。リンク先では当該期限は、ご利用開始のための自動切り替え(開通)期限と書いてあり、私は期限を過ぎるとドコモで勝手に変えますよー期限だと理解しています。その期限を過ぎたらもうあなた使えませんよ期限のようには読めません。

お礼日時:2023/09/20 17:31

15日間の期限は目安かもしれませんね。


開通期限までに開通しなかったら、自動的に開通手続きがされることがありえますからね・・・

いきなり、SIMカードの変更の開通手続きがされたとかありえるでしょう。

基本的には、開通手続きを行えば自動的に契約変更になる。
でも、契約変更を行っていない状態なら、どのプランになっているかは、マイドコモなどで確認するしかありません。
以前のプランのままの可能性もありえますし、新しい新プランになっている場合もありえますからね・・・

>5gに対応していないiPhoneなのにナゾは深まるばかりです。

NTTドコモって、5G開始時にXi契約でも、5Gは使えることがあるよ~
5G契約でもXi端末は使えこともあるとかね・・・
でも、NTTドコモとしては、動作保証しないから、知らん。ドコモとしては、5G契約にしろよ~って案内をしていたことがあるんですよ・・・
ahamo契約が登場してから、そのあたりの記載のページは消えたりしたんですがw

Xi・5G契約→ahamo SIMカードの変更なし。
Xi→5G SIMカードの変更あり

Xi契約 3G、3.5G、3.9G、4Gが利用可
5G利用不可
ahamo・irumo・5G契約って、3.9G、4G、5Gが利用可
3G・3.5Gは利用不可(5G開始当初は、3Gも使えたがのちに未対応に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後半はよくわかりませんでしたが、とりあえず5gが使えない機種で5g切り替えのために送られたSIMカードに差し合えたとて、5gが使えない→圏外とならずに4gの電波が使えたら無問題です。シェアパックのギガ数を可能な限り使い切ってから契約変更したかったので、勝手に切り替わるというのは寝耳に水でした。その一方で15日が過ぎても切り替わらないので杞憂なのか、今回のケースはそもそも自動開通しないパターンなのか不明なため質問させていただいています。

お礼日時:2023/09/20 16:59

No.7です。



> 無効になると自動開通なんてできないと思います。
>> (SIMカードは変えていません)
なのに、なぜ、契約変更が適用されている、と確認できたのですか?
契約変更が適用されている、と言うならば、
届いたSIMカードは何のため? と思うほうが普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約変更が適用されているとは申し上げたつもりはありません。マイドコモで現在の契約状況は確認が取れます。

お礼日時:2023/09/20 16:55

>コースはシェアパックのままであることをいま確認しています。



ドコモの場合、4G契約以降の月途中の契約変更は、新旧どちらか高い方の料金プランが、変更月に限り適用されます。それで変わってないだけかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドコモの場合、4G契約以降の月途中の契約変更は、新旧どちらか高い方の料金プランが、変更月に限り適用されます
これはどちらに書かれてありますか?docomoの方からそのようなイレギュラーなことは伺っていませんでした。

お礼日時:2023/09/20 16:24

No.1です。



> 無効になるということはどこに書かれていますか?
>> 手続き期限変更が商品出荷日から起算して 15日以内と
手続き期限、とあるので、
それまでに手続きしなければ、無効と考えるのは普通ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無効になると自動開通なんてできないと思います。勝手に無効になるのは利用者側にとってとてもリスクのあることですから、仮にそうなるのであれば明確に記載してすると思います。

お礼日時:2023/09/20 16:21

機種は?


iphoneなら、右上に表示されます。
そりゃ、切り替えなくても使えるのは当たりまえ、契約解除したわけではないのだから。古いまま使っているってこと。自動的に切り替わるほど親切なドコモではない。切り替え成功したらメールが入ってきます。きた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。iPhoneです。古いまま使っていることは理解しています。しかしながら、自動開通されるのであれば、いまのSimが普通突然使えなるなるのではないかと思いました。より正確に言いますと、シェアパックの契約をエクシモに切り替えたらSIMカードが届きました。5gに対応していないiPhoneなのにナゾは深まるばかりです。

お礼日時:2023/09/20 16:05

>すでに過ぎていますが使えています


表示は4G?5G?
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/ …
15日は自動開通までの期限。
これまでのSIMで開通されたんですから使わなかった新しいSIMは使えませんよ。
そこへんの理解が乏しいならショップへ行ってください。

5Gで接続出来ているかどうか、
この質問だけで分かりませんね。
あなたのSIMが4Gなら契約は5Gへ変更したのに、掴む電波は4Gのままです。
後々、届いたSIMに替えといたほうが良かったと後悔するかもです。

またお金払えばSIMは再発行されて届きますけどね
使ってないSIMはゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでのSIMカードで自動開通されるということはどこに書いていますか?現在は4gです。

お礼日時:2023/09/20 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A