プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人と比べず、他人にどう思われるか気にせず堂々としてる人の考えや感じ方を知りたいです。

男です。
自分のためにも、女性関係や恋愛のためにも、心の底から堂々とした男になりたいです。

自分はどちらかというと堂々寄りの方です。
しかし、心の底から堂々となりきれているかというと違うと思います。
心の中ではずっと怯えています。

具体的に言えば恋愛で、
気遣いや優しさ(本当の優しさや気遣いではなく)に溢れていて、相手の女性を滅多に否定しない非戦闘系のようないわゆる(都合の)いい人と呼ばれる男
こういった男はまず女性から男として見られませんし、万が一興味を持ってもらえたとしても男としての魅力がないので早々に飽きられる
だから女性に媚びるな、堂々としろ、男らしくいろ、引っ張るつもりで、自信を見せろ、女性の格下にはなるな、稀にギャップとして弱さを見せてもいい
とにかく女性の感情を揺さぶれ、ギャップは必須、ギャップのない男はモテない、緩急が大事

というのが世に溢れる男向け恋愛アドバイスのほとんどだと思います。

自分も昔は(都合の)いい人と呼ばれるようなタイプでした。女性から男として見られないタイプ、友達止まりでした(今もですが)
それを卒業したいと思い、今では少し堂々寄りにはなれました。
しかしまだ心の底で堂々となりきれない、恐れや迷いがあるのです。

と言いますのも、X(旧Twitter)やはてな匿名ダイアリー、発言小町やガールズちゃんねるなどで女性の意見を回ってみると
「明らかに格下の男からアプローチされてて最悪」
「身の程を弁えない男多過ぎ」
「何で私よりステータス低いのに自信あるの? 申し訳なさそうに生きろよ」
「明らかにレベル低い男が堂々としてるのはキモいけど、逆にオドオドしていたらそれはそれで腹立つ」
といった意見がたくさんあったからです、またそれに同意する声もたくさん見かけました。あくまでここ5年くらい回り続けてた肌感覚ですが。

ですので、将来自分が心の底から堂々と振る舞えるようになれた時に、上記のようなことを言われたり思われたりするのが怖いのです。またそう思わせてしまったことに罪悪感も抱いてしまうと思います。

堂々としてたら「身の程知らず」
腰低くしたら「オドオドすんな」
普通にしてたら「お前みたいなレベルの奴が何普通にしてんだよ」「申し訳なさそうに生きろ」

って言われるのが目に見えていてもうどうしたら良いかわからなくなっています。

一応、数々の女性と関わってきて、交際に至れたことは滅多にないですが、告白されたり、身体の関係になったりといった経験は人並みにはあります。
それで上記のようなことを言われたことはまだ1度もありません。
ですがそれは「まだ」言われていないだけです。

これだけ匿名のネットでたくさんの女性があのように思っているのですから、今後言われる可能性は無いと言えませんし、すでに心の中では思ってる人もいると思います。

それを考えるたびに自分がどうしたら良いのかわからなくなります。

本当は自分も心の底から堂々としていたいですし、他人と比べず、他人からどう思われるか気にせず過ごしたいです。
男として見られるくらい堂々としていたいです。

実際にそのように過ごしてみようと思ったのですが、他人からどう思われるか気にしない点で
「何普通にしてんだよ、もう少し他人からどう思われるか気にしろよ! お前はもっと他人と比べろよ! 身の程知らずがよ!」
っていう言葉が女性の声で脳内に響いてきて出来ませんでした。

自分はどうしたらいいでしょうか?
どうすれば他人を気にせず、比べず、心の底から堂々といられるのでしょうか?
どうしたら男として見られるくらい堂々といられるのでしょうか?
他人と比べず、気にせず、堂々と振る舞ってる人はいつも心の中でどんなことを考えているのでしょうか?

思いつきで書き殴ったので支離滅裂な文章になり申し訳ございません。
「堂々とすること」と「モテること」が自分の中で切っても切り離せないゆえ、このようなチグハグな構成になってしまいました。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
皆さまの意見をお聞きできたら幸いです。

A 回答 (4件)

Q 自分はどうしたらいいでしょうか?

Aとりあえず被害妄想で起きてもいないことまで心配をする負の連鎖は卒業をした方がいい

Qどうすれば他人を気にせず、比べず、心の底から堂々といられるのでしょうか?
A堂々とした立ち居振る舞いって、そこまで意識しなくても良いと思います。
ネットの言葉だって同じ人の言葉ではないでしょう?
万人から好かれたいと言っているようなものだし、そんなの無茶だと思う。

Qどうしたら男として見られるくらい堂々といられるのでしょうか?
A今の質問者さんの日常での立ち居振る舞いを存じ上げないので、なんとも言い難い

Q他人と比べず、気にせず、堂々と振る舞ってる人はいつも心の中でどんなことを考えているのでしょうか?
A比較と一口に言っても色々とあると思うけど、少なからずとも誰しもが何かかしらを比較したりはすると思います。
それは悪い意味ではなくって、自分を客観視して考えたい時とか、世間一般で言うところのボーダーラインを把握しておきたいだとか。
なので、比較自体は悪いことではないとは思うけども、もし悪い方向へ比較をしてしまっているのなら(自分を卑下するような比較)それはご自身の身の丈を踏まえて、高望みをしないことだと思うし、そうした比較は無意味なのでやめた方が良いとは思います。
    • 0

面の皮一枚、どう見繕っても簡単に見破られる。

ならばどうすれば良いか?

簡単だよ。
弱い自分を自身が認めればい良いのさ。

その上でどうしてもモテたいなら、
モテようとする意識を飛ばせば良い。

キムタクって格好悪いと思わないか?
特に最近。

格好つけていれば、それが意識として表面に現れて
痛い人間になる。

どうしてもモテたいなら、何かに夢中になれ。
欲を捨て格好なんか気にせず成り降り構わず打ち込んでいれば
女は蝿のように集ってくる。

大谷が良い例。
    • 0

他の人と比べたって何の得にもならないから比べないのです

人は人 自分は自分 
キリンは象と比べないし 大きくて鼻の長い象になろうなんて思わないで生きています
しくじり先生 俺みたいになるなで
アンガールズの田中が言ってました
何でもてないんだという前に
好かれる要素が自分にあるのかを考えろと
    • 0

そうやって右往左往アタフタして流されてるからバカにされるんじゃないですかね

堂々と言うか「俺はオレ」と自身を確立しとけば良いような

あなた何歳ですか?
「将来」とかのんびり構えてて良い年代?
    • 0