アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが母性や父性は日本独自の概念ですか?それとも似たような概念が外国にもあるのでしょうか?
何故かというと母性や父性は学術的なものではなくて通俗的な概念とされているからです。
そこから思ったのですが。これは三歳児神話でも中二病でも親ガチャでもなんでもいいのですが社会で通俗的にある概念について他の国でも同じような発想があるとは限りませんしあったとしても例示が同じとは限らないでしょう。

そこで簡単に調べてみたのですが

ウィキペディアの日本語版の母性本能
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%80%A7 …

外国の研究が触れられていますが外国語へのリンクはありませんね。

英語を代表として辞書で調べてみました。
https://ejje.weblio.jp/content/maternal
研究社 新英和中辞典での「maternal」の意味
maternal
音節ma・ter・nal 発音記号・読み方/mətˈɚːnl|‐tˈəː‐/発音を聞く
形容詞
1母の,母らしい (cf. paternal 1).
maternal love 母性愛.
2限定用法の形容詞 母方の.
on the maternal side 母方の.

https://ejje.weblio.jp/content/paternity
研究社 新英和中辞典での「paternity」の意味
paternity
音節pa・ter・ni・ty 発音記号・読み方/pətˈɚːnəṭi|‐tˈəː‐/
名詞不可算名詞
1父たること,父性.
2父系.
3起源 〔of〕.
[PATERNAL の名詞形]

おそらくこの辺りが母性・父性の英語版のような気もしたのですが。


ウィキペディア英語版でmaternalを検索するとMotherに飛びます。
日本語の母性とはかなり印象が違いますが。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mother


見てると母性・父性に近い単語は存在するが
日本のような大げさな概念としての母性・父性ではないという認識でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

だと、思います。



ここに言う母性てのは

河合隼雄「母性社会日本の病理」
が、語源だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A