アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの機種変更について

なるべく安く機種変更をしたいのですが、
①iPhoneをヤマダ電機などのオンラインショップで
買って、届いたiPhoneと今使ってるiPhoneを
ソフトバンクショップに持って行って機種変更することってできるんですか?
こういう系に詳しくなくて、これが持ち込み機種変更ってやつですか?

②また、この場合店員さんがSIMカードを入れ替えて設定とかしてくださるんでしょうか?
電話番号とかは引き継がれますか?

③例えばiPhone12を買うとして、ソフトバンクの公式で書かれてる本体代と、ヤマダ電機のオンラインショップに書かれてる金額を比べてヤマダ電機の方が安かったら、
その分安く済みますか?


詳しい方よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>ソフトバンクショップに持って行って機種変更することってできるんですか?




ただし、5G端末から5Gなら、そのままSIMカードを差し替えたらいいだけ。
店の店員に自慢しに行く必用なし

>この場合店員さんがSIMカードを入れ替えて設定とかしてくださるんでしょうか?

契約変更とかで、SIMカードが変更される場合のみ、SIMカードを刺し直してくれる。
設定は自分でしろよ~ってのが基本
金を支払えばやってくれることがあるが・・・

>電話番号とかは引き継がれますか?

買増って新しい携帯電話を増設するだけ。
だから電話番号はそのまま引き継ぎされる。
契約変更って、新たな契約にするだけであり、電話番号は既存のものを使う。
だから、電話番号はそのままですよ・・・

>iPhone12を買うとして、ソフトバンクの公式で書かれてる本体代と、ヤマダ電機のオンラインショップに書かれてる金額を比べてヤマダ電機の方が安かったら、
その分安く済みますか?

販売価格って店舗により異なる。
だから、購入する携帯電話は、購入した店の価格になりますから・・・

ヤマダ電機が、2年の残価設定ローンで、毎月1円の24回なら、その店で購入したなら、2年間は、合計24円を返済するだけでよいってことになる。
ソフトバンクが、2年間の合計が6万円としていても、ヤマダ電機で購入したなら、24円になるからね・・・

ちなみに、オンラインショップって、各キャリアともキャリア公式のオンラインショップしかない。
ヤマダ電機でもオンラインショップでのiPhoneの取り扱いって、中古のみだからね・・・

そもそも、新品を購入するなら、オンラインショップではなく、店頭に行くことになるよ。
そして、iPhone12とかのかなり古い機種はなかったりするが、古いiPhone13なら、在庫があったりすることがある。
その場合だと、MNPでの残価設定ローンで2年間は、24円とかあるからね・・・
2.2万円アップすれば、端末のみで購入できるから・・・

最終的に残価設定ローンの期間が終わり買い取る気でいるなら、ソフトバンクで購入するな。
2年後の残価って非常に高額な価格設定をしているから・・・
NTTドコモかKDDI経由で契約するのがよい
    • good
    • 2

①はい、出来ます。



②引き継がれますが、ソフトバンクショップに持って行くと手数料取られます。
しかもログインとかは自分でやる感じになるので自分でやった方が良いです(ログインくらいしかつまづくところ無いので)

③安く済みます。

気になるのは安くしたいのに一番高いソフトバンクというところですね、
ソフトバンクのメリットってソフトバンクショップでiPhoneを定価+2万円で買って、追加で手数料も払って全部やってもらうところとギガホがあるところなので、ヤマダ電機で安く買うならあまりメリットないですよね。

iPhoneと一緒に回線も半額以下のahamoとかに変更してしまった方が良いように思います。
速度やエリアも変わらないか少し速くなる&広がるくらいですし、iPhoneも乗り換え割引で安く買えますしね。

参考になれば
    • good
    • 1

昔と違って機種変更なんて無いんだけどね。


客を縛るつける為にキャリアが言ってるだけで。
その辺りに売ってる端末に自分のSIMカード挿せば使えちゃうのよ。
移行についてはiPhoneは楽だね。画面に出るガイド通りにやりましょう。
作業する時、旧機種はまだ売らずに置いておいて下さい。
と、ここまでが一般的な話なんだけど、ソフトバンクだけは罠があってですね、SIMカードがiPhone専用とかになってるので確認が必要ですね。
Androidや異なるiPhoneに挿すと使えないという罠がw
この際、eSIMにしてはどうでしょう? eSIMいいですよ。
    • good
    • 1

① 自分ですればいいです。


② 自分でできます。
③ はいそっちを買えばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A