プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ウイルスバスターをアップデートしようとして、タスクトレイのアイコン→最新版をダウンロード、とやったのですが途中で止まってしまいます。何度やっても、コンピューターを再起動しても同じです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

使用後、1年でアップデートできなくなります。

その後のサポートは有償です。
初めてインストールしてからどの位経っていますか?

この回答への補足

> 初めてインストールしてからどの位経っていますか?

 まだ一ヶ月位だと思います。一年は絶対経ってません。

 どうしてなんでしょうか?

補足日時:2001/09/15 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:47

ウイルスバスターは、2001でしょうか?


アップデート出来なくなったのは、最近ですか?
何かエラー表示されますか?
サポートの方に質問してみましたか?
ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?確認は、2001の場合、タスクトレイのアイコン右クリック→メイン画面を起動→ヘルプ→バージョン情報です。
私のは、2001で
プログラムバージョン…8.06Build1167
エンジンバージョン…5.46
パターン番号…937
になっています。(最新のパターン番号は、939の様ですが私もアップデート出来ない状態です。トレンドマイクロのサーバーに問題があるのかも)
トレンドマイクロのホームページ(参考URL)で、サポートのページからQ&A検索してみてもいいかも(問題が解決するとは限りませんが。)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

この回答への補足

> ウイルスバスターは、2001でしょうか?
 うちのウイルスバスターは2001です。

> アップデート出来なくなったのは、最近ですか?
 はい、最近です。

> 何かエラー表示されますか?
何も出てきません。青い目盛り2個分は進みますが、そこでストップしてしまいます。

> サポートの方に質問してみましたか?
まだです。ここで解決できればいいかな、と思ったので。

> ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?
 hosikuzuさんのとすべて同じでした。

 参考URLも一通りみてみましたがまだできません。因みにうちはADSLです。さっさとサポートセンターに連絡しろ!と思われるかもしれませんが、できれば誰かアドバイスをください。
 

補足日時:2001/09/16 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分ではちゃんと書いたつもりでいたのですが、こんなに「穴」があったんですね。そこを指摘してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:49

まだ、アップデートできないですか?



実は数日前、私も同じようになりました。
そこで、サポートに電話をしていろいろ調べたところ
トレンドマイクロが使っているサーバーの一つに
障害がでていました。

今は、正常に戻っていて通常通りアップデートできるようになりました。

hydrogenさんが今でもアップデートできないのなら
私が使ったサーバー以外でも障害がでている可能性があります。
トレンドマイクロのサポートに連絡を取った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まだ、アップデートできないですか?

 相変わらずできなくて困ってました。

 uriboさん(←粋な名前ですね)もそうだったのですか。これからメールで問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:05

「uribo」って粋ですか?


イノシシの子供の「ウリボウ」から取ったのですが(^^)

ところ、トレンドマイクロへの問い合わせですが
電話かFAXの方が良いですよ。

以前、トレンドマイクロのサイトからメールで問い合わせたら
返事が来るまでに2週間近くかかりましたから。

ただし、電話はなかなか繋がらないし、
待っている間の電話代もこちら負担だしで
なかなか辛いものがあります。

それと、問い合わせる前に
一度、アンインストールして、再インストールしてみても良いですね。
また、最後のアップデートから今までの間で
ハードの変更やソフトを新しくインストールしたのなら
それを元に戻して試してみることもやっておいた方が良いです。
それでダメなら、サーバーの可能性大ですね。

再インストールする場合、アップデートがうまくいかなければ
パターンファイルがかなり古い物になります。
ですから、アップデートできるようになるまでの間は、
セキュリティーにこれまで以上に気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「uribo」って粋ですか?
イノシシの子供の「ウリボウ」から取ったのですが(^^)

 なんかのほほ~んとしてていいなぁ、と思いまして。


 近々サポートセンターに問い合わせようとしていたのですが、今日試しにアップデートしてみたら、なぜかできました。サーバーの不調だったのでしょうか???

 何度も回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!