dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モネやらセザンヌやら、外国の有名な画家に衝撃を与えた浮世絵。
それを描いていた日本人画家は誰だ?といえば、写楽くらいしか馴染みがありません。

その写楽も実在したかも不明と聞きます。

自国のパクリ画家をありがたがって、自国のオリジナルを蔑ろにするのってどうなの?と思い、

それを描いた画家について知りたくて質問しました。

誰がかいていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰が描いたかは不明ですが、学生の頃に勉強した『西洋美術』では、


「日本から輸入された工芸品を包む緩衝材に浮世絵が使われていた。それを見た芸術家に大きな影響を与えた」と教わりました。

誰のどの作品と特定は難しいです。
憶測ですが、無名の浮世絵師ではないでしょうか。
価値が無く包装紙にされていたので。
    • good
    • 0

気になるなら見に行けばいいし


本なら図書館にタダであるし
別に知ってて当然だよね?なんて敷居を感じることはありませんが…。
いや北斎の名前ぐらいだと義務教育聞いてた?とはなるけど

大きな美術館の企画展だけでなく
ちいさな美術館の企画や、常設でもどこでも
あんなとこほったらかしだし誰にでもわかる説明もあるし

日本人なら通用する感性?そんなものいわれたことないですけど

そもそも浮世絵とか海外の美術館所蔵が多くてルーブルにもジャポニスムのコーナーがあったりするし
国内の企画展は海外収蔵の浮世絵の展示などもあるし

鑑賞するならかんじたまま理解すればいいし、というか理解もいらないんでは?
知りたい分析したいとか学びたいなら調べてから行く方が気付きが多い
それだけかと

そんなん最初は当たり前のことがわからないのはロックのライブでもなんでも同じでしょう

日本に住んでれば目にしたり聞く機会は海外の人よりは多い
でもファッションも音楽もなんでも西洋化されていて
今の人に日本人なら知ってるとかわかるとかいう敷居なんかないと思いますけど

ヲタク以上につべこべ言ってるのはあなたでは?


春画から入る人もいれば
伊藤晴雨のSMやグロを楽しむ人もいるし

あなたは、自国のオリジナルを蔑ろにするのはどうなのか
描いた画家について知りたい、というのがスタートなのですから
ある程度調べたり学ぶところからスタートすればよろしいのでは?

観に行ってそんなわかって当然なんて感じたことはないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北斎くらい知ってるとは書いてるんだけどね。
読むだけ無駄そうなのでいいですが

お礼日時:2023/10/01 23:15

写楽より模写や影響受けたことでよく出てくるのは


葛飾北斎、安藤広重、喜多川歌麿。
原画を描く絵師ですね

中学校を出ていれば歴史で習いませんでしたか?

写楽は最近では研究が進み
実在&ある人物である説が有力となっています。

自国の画家をしらないのはどうかというのは同意しますが
パクリ画家というのは頂けません
アートやそれに限らず技法や文化は伝播し相互に影響し合います。
とはいえ、そもそも自国の洋画家もしらない人が多いのでは?

他に有名な浮世絵師だと
歌川国芳
月岡芳年

妖怪で有名な
鳥山石燕

また浮世絵に留まらずに
狩野永徳や狩野雪山とか伊藤若冲とか
いろんな日本画家を学ばれてはと思いますが。

あまりに知識がない場合質問サイトでは答えきれないし絵に関することは作品を伴った方がいいから
まとまったサイトか動画、本などを読まれては?

次の大河は蔦谷重三郎の話なので、来年それを一年見たらいろいろ浮世絵のことはわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にはなるのですが、日本のものを観に行くと、あなた日本人だから知ってて当然だよね?というヲタク以外は受け付けない敷居の高さがネックなのです。

感じたまま理解しろだの、
事前に調べ上げて理解しろだの、

お前外国人にそれ言って通用しないのに、日本人なら通用すると思う感性どうなの?死ねと思ってしまうんだよねー。

そんなだから、企画展しか人が集まらないんでしょうね。企画展は説明する気が起きるようだし。

お礼日時:2023/10/01 13:04

菱川師宣「喜多川歌麿」「葛飾北斎」「歌川国芳」が有名な浮世絵師たちました。


特に葛飾北斎は、モネやゴッホらヨーロッパの画家たちに影響を与えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのある方々です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 12:55

葛飾北斎をご存じない?ビデオレンタルのツタヤは浮世絵の版元である蔦屋重三郎からきてるのも常識ですが。



そもそも浮世絵は版画なので、絵師と彫師と摺師が別々にいるので、描いた人間と作品のオリジナルは別人のものです。

パクリだオリジナルだの前に、最低限の知識がないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ以外は?

お礼日時:2023/10/01 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!