プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。
北日本に住む住人です。
来月から首都圏に引越して、西武新宿線の「武蔵関」から「西武新宿」まで通勤します。
乗る時間帯は午前8時~8時30分の間ですが、混雑度や乗る種別も分かりません。
「武蔵関」駅周辺から乗られる方でお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



西武新宿線は、基本的に3つのタイプの列車で成り立っています。

▪️急行
西武新宿駅・高田馬場駅・鷺ノ宮駅・上石神井駅・田無駅と停まり、田無駅からは各駅停車になる列車。

▪️準急
急行と同じように西武新宿駅・高田馬場駅・鷺ノ宮駅・上石神井駅と停まり、上石神井駅から各駅停車になる列車。

▪️各駅停車
全ての駅に停車。

------------------------------------

時間帯によって、

▪️通勤急行
西武新宿駅↔️終点の本川越駅まで全線で主な駅にだけ停車する。全線で通過駅がある。

▪️快速急行
高田馬場駅↔️田無駅はノンストップ。
主な駅に停車し新所沢駅↔️本川越駅は各駅に停車。

乗車券+別途特急券など料金が必要な、

▪️拝島ライナー
▪️特急小江戸号

………となっています。

----------------------------------

朝8時から8時30分の間で、武蔵関駅からでしたら、
▪️準急 乗り換え無し
▪️各駅停車 途中駅で準急や急行に抜かれてしまうので、上石神井駅で急行に乗り換え。
基本的にこういう形となります。

混雑率は拠点駅である高田馬場駅到着前で110%くらい。つり革に掴まれる混雑です。
空いてはいませんし、武蔵関駅からでは座れません。

一駅、西武新宿駅寄りの上石神井駅では、各駅停車ではありますが車庫がある関係で始発電車があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。


>混雑率は拠点駅である高田馬場駅到着前で110%くらい。

 それぐらいでしたら安心です。

お礼日時:2023/10/07 17:53

混んではいますがぎゅう詰めと言うほどではありません。



各駅停車だと幾らか空いていますが途中で急行、準急に3本(希に4本)抜かれるので10分位余分にかかります。
中でも田無始発の武蔵関8:13発、西武新宿8:47の電車が狙い目ですね。
各駅停車だと隣の上石神井で大勢急行に乗り換えるので運が良いと座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>中でも田無始発の武蔵関8:13発、西武新宿8:47の電車が狙い目ですね。

 電車まで指定していただき感謝です。

お礼日時:2023/10/07 17:55

西武新宿線の【武蔵関】ということでしたら、準急か、各駅停車ということになりますね。


急行、通勤急行、快速急行などは、すべて通過いたしますので。

なお、具体的な時刻表については、下部に参考掲載したものをご覧ください。

ちなみに、朝の首都圏、東京近郊の鉄道は、JRだろうが、私鉄だろうが、どの電車も結構それなりに混み合いますので、地方から出てこられた方は最初はびっくりするでしょうね。

慣れていただくしか、ありませんけど。


【武蔵関駅時刻表】
https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …

【西武新宿線路線図】
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?railway/sta …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そして、ご丁寧な返信謝々です。

お礼日時:2023/10/07 17:51

準急に乗れば最短時間で行けます。


準急は武蔵関に止まります。

各駅停車に乗って上石神井まで行き急行に乗り換える方法もありますが、乗り換え時間を考えると準急に乗った方が便利です。

混み具合はぎゅうぎゅうになるほどではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>混み具合はぎゅうぎゅうになるほどではないと思います。
 
 安心しました。

お礼日時:2023/10/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A