dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シート1の
A列「転記」B列「ポジション」C列「選手名」とし
A2〜A100のどれかに「1」といれたら

シート2の
A2〜A100にシート1のポジション
B2〜B100にシート1の選手名
を自動転記することは可能でしょうか?

googleスプシで難しい場合、excelでは可能ですか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答にあるように、FILTER関数を使えばスプレッドシートでもEXCELと同じように、ご希望の「転記」が可能です。

添付画像をご覧ください。画像①のような表があったとして、シート1のA列に「1」を入れると、その行のB列、C列の値がシート2に転記されるということだと理解しました。
シート2のA2セルに

=FILTER('シート1'!B2:C100,'シート1'!A2:A100=1)・・・・・・(a)

を入れれば、スピル機能が働いて、画像②のように、ご希望の結果が表示されると思います。

なお、(a)の数式は、ご質問者の説明に基づき、A2~A100,B2~B100,C2~C100という範囲に元の表があるものとしていますが、スプレッドシートの場合、EXCELでは使えない、開始位置のみ特定するというセル範囲の表記方法が使えます。
つまり、(a)の数式は、最終行を特定せずに

=FILTER('シート1'!B2:C,'シート1'!A2:A=1)・・・・・・(b)

という書き方でもよいことになります。
但し、計算負荷は(b)の方が大きくなります。
「googleスプシで自動転記」の回答画像2
    • 0

こんばんは

A列の「1」以外はどうなっているのか不明だし、「1」が複数あるのかも不明ですけれど・・

Excelであれば可能です。
「1」が一つだけなら、VLOOKUP関数等でそのまま検索すれば良いです。
「1」が複数ある場合は少々面倒です。
「1」のある行番号をピックアップし、その行に対応する行を順に転記すれば良いです。
最近のバージョンであれば、FILTER関数が使えるので、簡単にピックアップ可能です。

スプレッドシートの関数は存じませんけれど、ほぼ同等の機能のものが用意されているので(多分)同様に可能だろうと思います。
    • 0