アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室でボブにしてもらったら、後日職場のオバさんに「おかっぱにしたんだね!」と言われました…。

今時「おかっぱ」なんて言いませんし、「ボブ」じゃないですか?
「おかっぱ」と聞いたらちびまる子ちゃんのイメージで嫌でした…。

A 回答 (10件)

ワシも「おかっぱ頭」といってしまうなぁ、気を付けよっと

    • good
    • 0

古いからおばさんがおかっぱって言ったんですよね。



私も、ボブと言うよりおかっぱって呼びたい年齢です。
    • good
    • 0

古いっちゃ古いけど、かといって私は「ボブ」っていうとどうも英語の教科書の男性とか、マッチョのおネエ系の白人のイメージがあっておかっぱとダサさはそんなに変わらんと思いますね。

(※個人の意見です。)

おかっぱはすっぱりと横一直線と仰ってる方居られますが、今はそういうのはブラントボブとも言いますよ。

自分はおかっぱもボブも気恥しいので、肩くらいの髪型とか、セミロングとか言いますかね。
    • good
    • 0

年配者は、そういうもんです。

    • good
    • 0

そうだよね、自分でちびまる子にしたよーって言うのとは違って、お局様に言われたら嫌かもだよね。



あまりにも似合っていて素敵だったので可愛く「おかっぱ」って表現にしてみたのかもw

おばさんだってボブはご存知かも!
    • good
    • 0

「おかっぱ」はすっぱりとハサミで横一直線に切りそろえた直線的な仕上がり。


「ボブ」は丸く膨らみを持たせたり毛先をハネさせたりなどヘアアレンジを加えて仕上がり。

おばさんはボブもおかっぱも一緒に見えるのでしょう。
昔は女の子も小学生3年ぐらい迄散髪屋(理髪店)でした その時はバッサリ切るのが普通で 高学年になって美容室に変わるようです。
    • good
    • 1

私は職場のオバさんと同世代のおっさんですが職場の部下に対して「おかっぱ頭可愛いね」と言いますね。


我々世代はちびまる子ちゃんのヘアスタイルはみんなおかっぱなんです。
    • good
    • 1

おかっぱとは久しく聴いたことが無い。


死語の世界に来て気がします。

昭和におばあさん?は嘲笑って許してあげて。
”それ明治?大正?昭和初期?の呼び方ですよ”
丁寧に教えて上げると、嫌われるのでスルーする
度量が必要。

お年寄りには、寛容になってください。
    • good
    • 1

「若い人の中で流行っていて・・・今は、若い人も含め、みんな、ボブと呼ぶんですよ。

」とそのおばさんに、教えてあげれば、よいのでは?
    • good
    • 1

すみませんアラフォーですがおかっぱと言ってしまいます。


可愛くて言ったんだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A