アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの二次創作は作りたいから作る。で出来たものだと思うんですが
(二次創作の作品から)作者の主張が無い、とか〇〇の二番煎じとか
って意見もよく耳にします

・作りたて、初投稿で出来が悪いと安易になってしまう?けどいいものか
・注目を集めたいだけで流行りのネタで作った
・見る側の目につくかどうか?がめちゃ重要視されてしまってる?と思う

「安易って意見自体も、他人の感想にすぎないんじゃ」ってのが自分の考えです
二次創作は作りたいから作る でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃそうだ。

で 出来た作品がどう評価されるかも 見た者が決めることだ。

しかし 趣味や芸術作品を作るつもりでなく 商品を作りたいなら 伝えたいものはしっかり持ったうえで 戦略は必要だろう。
読む者は作者の心情を理解したいのではなく 作品から心を揺り動かされたいのだから。
    • 1

その意思でいいと思います。

同じ心情を持つもの同士での馴れ合いや分かち合いをがあれば何よりだと僕は思います。

ちなみに僕もコードギアスにシン・仮面ライダーの要素を加えた二次創作を作ってpixivに投稿しようとしましたが、語彙や展開を作るに自信がないので断念しました
    • 1