アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●adobe color cc●CMYKで色を作るには

adobe color ccソフトを使って色を作っているのですが、どうしたらCMYK形式での色を見ながら色を作れるのでしょうか?設定がRGBになっていて、カラーモード設定のところに「RGB」「HSB」「LAB」の3つしかありません。やはりイラストレーターやフォトショップ契約をしてからでないとCMYKでの色画像を見れないのでしょうか?今はただのadobe会員なので無料の範囲内で使用しています。

今後、美しいクジャクや鳥、蝶などを、紙の技を駆使した紙オンリーで作るペーパーアート作品を作っていきたいのですが、そのために自作の色が必要なんです。色上質紙に自作の色を印刷した紙を使った作品作りをしていきたいのですが、RGBで作った色は印刷するとCMYKになるのでイメージが異なるため、最初からCMYKで色を作りたいです。

ペーパーアート作品を、結婚式のウェルカムボードや長寿祝い作品として作っていきたいので、そういう一生の記念に残る作品に、折り紙という質の劣る紙は使えないので、色上質紙などの高級紙に色を印刷したものを使いたいのです。売られている色上質紙のカラーペーパーでは色が薄い発色のものがほとんどなので、求めている発色の色がなく、満足のいく作品が作れません。タント紙の色も好みではないので自作の色を使いたいです。

Coolorsも試しましたが、なぜかアカウント作成が出来ず何度試してもエラーになるので諦め、adobe colorソフトを使い始めました。adobe color ソフトも最初はパソコンのバグで画面が真っ白のところからスタートしたので、もしかしたらCMYKで色を作れないのもバグでしょうか。それともきちんと有料の契約を結ばないといけないのでしょうか。

パソコンやソフトの扱いに疎い人間なので、知識がなくよく分からず途方に暮れています。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

確認してみたのですが、確かにCMYKモードは無いみたいです。

Abobe Color というサービスではモニタで直感的にカラーハーモニーを探す、ということに主力を置いているように感じます。

ちょっと踏み込んだお話になるんですけれども。
どんなプリンタで出力されているかで、CMYKモードの使いかたが違ってきたりします。(コート・マット・新聞などの詳細設定が都度必要になったり)

で、CMYKで色を作ってカラーレーザープリンタで出力して、こんな色じゃない、みたいなことがあるんですよ。

だいたいオレンジ系とライトグリーン系がしっくりこないです。
なのでカラーレーザープリンタはメーカーとコストを秤にかけることが多いですね。

さらに、モニタの色表示と、プリンタのCMYK出力と、オフセット印刷の色を同じに近づけるために専用の機材を必要とするケースもあります。
ひとえにCMYKモードといっても、やればやるほど沼にはまる感じがあります。

ぶっちゃけた話、RGBで色を作って、RGBのまま8色とか9色のインクジェットプリンタで出力したほうが上手く出る、みたいなこともあったりするんで。

ですので、どんなプリンタを使われているのかというのは、実はとても重要な情報だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
プリンターはエプソンのA3対応の高画質のものを最近購入したばかりなので、しばらくそれで試してみたいと思います。
adobe colorのことはわかりました。
その後、結局、Core IDRAW Graphics SuiteというCMYK形式にもきちんと対応しているソフト(Illustratorの機能を最大限可能にしたソフトの中で最も有力なもの)を買い切りで購入し、勉強中です。
確かにいろいろソフトを調べて、CMYKに対応していてもコート紙じゃないとその色は出ないとかあって、ソフト選びも大変でした。
RGBで作った色もせっかく作ったので、取り敢えず全部印刷してみて色の一覧表作りを始めているところです。
アドバイス、ありがとうございました。