プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMカードを入れ替えて海外(ベトナム、チェンマイ)で携帯使いたいのですが以前質問すると、SIMロック解除するだけでなくバンド?を確認しないといけないと言われたのですが、SIMロック解除してベトナムのSIMカード屋さんに行って変えてもらうだけじゃ使えないのでしょうか??
誰か教えてください!!

A 回答 (6件)

携帯電話により対応バンドが異なる。


だから、店にいっても、対応バンドをつかまない携帯電話なら、電波をつかむことができない。

店にいって、SIMカードを入れ替えても無理なだけ。
その店にいき、新しい携帯電話を購入するって方法しか無理だから。
    • good
    • 0

バンドという技術的要素は確かにあるのですが、最近のスマホなら実際にはたいていマッチングするバンドがあって、使えます。


その上で、互換性確保のため残している旧規格ネットワークに繋がったりして、速度が出る/出ないなどの影響が出る可能性があります。

少なくともその点に関しては、特定ローカルキャリアのsimより、各国で複数キャリアと契約している傾向のあるローミングsimのほうが強いかもしれません。
    • good
    • 0

はい、


アンテナの電波が違うので現地のバンドを調べる必要があります。
日本でもドコモ、au、ソフトバンク、楽天ありますよね、
基地局が使う電波が違うのでそれぞれ混線せずに使えています。

なのでドコモとau対応のスマホならソフトバンクは繋がりにくいですし、逆もあります。

例えばドコモは1,3,19,21,28,42,n78,n79,n257という9種類のバンドの基地局があります。
ドコモのスマホはこれらに対応しているので、全部の基地局に繋がる=県外にならず速度も速い。
という感じです。これが例えば1と5と42のバンドにしか対応していないスマホであれば9種類中2種類の基地局にしか繋がらないのでドコモ回線では繋がりにくくなってしまいます。

とりあえずドコモのスマホでしたらベトナム対応しているので大丈夫です。
現地SIMでドコモ系のバンドのところと契約してください。

また短期間なら現地SIM契約しなくても日本のSIMが料金かわらずそのまま使えます。
https://ahamo.com/services/roaming-data/index.html
トラブルなくて楽なので短期間ならオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0

使えるかもしれない、使えないかもしれない。


それを事前に知りたいのであれば、バンドの確認が必要です。
    • good
    • 1

>以前質問すると、SIMロック解除するだけでなくバンド?を確認しないといけないと言われたのですが



はい、その通りです。
「バンド」とは周波数のことで、もう少し分かりやすく説明すると「テレビのチャンネルのようなもの」です。

世界各国で使われているチャンネル番号が違い、同じ国でも携帯電話会社によって使っているチャンネル番号が違い、さらにスマホのほうも利用できるチャンネル番号が違うのです。

まずベトナムのバンドはこちら
ベトナム
(3G)
Viettel Band 3(1800) Band
VietnamMobile 無
Vinaphone Band 3(1800)
Mobifone Band 3(1800) Band 1(2100 W-CDMA)

(4G)
Viettel Band 1(2100 W-CDMA), Band 2(1900 PCS)
VietnamMobile Band 1(2100 W-CDMA)
Vinaphone Band 1(2100 W-CDMA)
Mobifone Band 1(2100 W-CDMA)

3GはVietnamMobile以外はBand3でVietnamMobileは3Gのサービスがない、4Gはすべての会社がBand1を使っています。


こういう情報は
http://futuremodel.co.jp/each_band.html
のようなところに書いてあります。

次にスマホのバンドです。
Iphoneは世界各国どこでもほぼ対応しているので、問題ないでしょう。

それ以外のスマホを利用しているなら「(スマホの機種名) バンド」のように検索して確認してください。
    • good
    • 0

コロナ前は私もよくベトナム出張に言っていましたが、SIMの差し替えで使えました。



>前質問すると、SIMロック解除するだけでなく

バンド(周波数)の事ですが、各キャリアによって使用する周波数が違います。
今のスマホはほとんどカバーしているので、SIMロック解除されていれば基本的には大丈夫です。

一応、念のために現地で買うSIMカードの会社が日本のどのキャリアと同じかを確認すれば、確実に使えます。
(あなたがdocomo使っているとすると、ベトナムのSIMカードの会社がdocomo方式かAU方式かsoftbank方式かを確認して、docomo方式を選べば大丈夫です)

良い旅を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A