アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とシェアハウスをしようと思っています。
まだまだ先の話です。

シェアハウスをすることをどう思いますか?
批判するとしても優しい言葉遣いでお願いします。

シェアハウスの相手は精神疾患を持っていて年金生活保護受給中だそうです。
虐待を受けていて支援してくれる人はおらず病院にも行かせてもらえないそうで家を出るしか方法がないけど自分の力じゃどうしようもないようで今はどうか分かりませんが性的虐待も受けていたそうでこのまま家にいたら死んでしまうと思い、シェアハウスを提案しました。

自立したいそうなので、私はシェアハウスして家を出ることで状態は少しは良くなると思うので、病院にも行って、少しずつバイトをしたりしていけば良いと思っています。

ただ、気になるのはお金のことです。
私は今実家暮らしなので何もわかりません。
相手は生活保護は受けれなくなるんじゃないかなと思います。
そうなると、年金だけで、生活費、光熱費等を折半するのは難しいんじゃないかなと思っています。

さすがに私は相手の分の生活費を出すとかまではできないです。

隣の県に住んであって私の住んでる県で一緒に住もうと思ってるんですけど年金は受給できるのかとか気になることがたくさんあります。

家族とは縁を切りたいそうで、だったら親に言わずに家を出て住所とかも言わず、連絡もとらないと良いんじゃない?と言ったんですけど、
よくよく考えたら、虐待するような頭のおかしい親がいて、虐待する親って子どものことを支配する人が多いから捜索願出されたりスマホからGPS検索されたりして家に押しかけてきたり、万が一家に来て私にも危害を加えられたりとか、殺されるんじゃないかとか色々考えてしまいます。
警察が家に来たりしたら相手の親に言われるんじゃないかとか。

でも助けたい気持ちもあります。

私も虐待を過去に受けていたので相手の子と比べると軽かったですが…
児童養護施設にいたり里親の家にいた過去もあり共通点が多く人ごととは思えず一緒に住む提案をしたんですが
無責任だったかな…とか色々考えてしまいます。

虐待から精神疾患を発症して今にも死にそうな状態なんです。
私の考えが甘いとは思うんですけど、家を出れば多少は良くなると思います。
家を出ればもう自由なわけで病院にだって行けるし、必要ならカウンセリングとか訪問看護とかだって受けれると思います。

これを言うとシェアハウスを批判されそうですが、
私も精神疾患を持っていて今は良い状態ですが、
虐待から精神疾患を発症するつらさも知ってるから余計に助けてあげたいです。

まだこのことは家族にも言ってないので言うと批判されますよね?
精神疾患を持っている子どもが精神疾患の人と一緒に住む。しかも、相手の親は今も虐待をしてる人です。

私は今も精神科に通院していて主治医や心理士には早く家を出た方が良いと言われています。
でも2年くらい前から私は親から虐待を受けておらず普通の関係です。

私は今は大学受験の浪人をしているんですが、助けたい一心で大学は数年後でもいいやとも思っています。

家を出ることは親に反対はされないと思いますが、精神疾患を持っていて親から虐待を受けている人と一緒に住むことは反対されそうです。

今の私の精神状態は、本当に普通の人と変わらないくらい普通です。
鬱病を持ってますがここ最近は死のうと思うことはなく、薬ももう飲まずに生活できています。

みなさんはどう思いますか?
あと、自分の子供が↑のような人とシェアハウスしようとしてたらどう思いますか?
厳しい意見も受け取りますが、誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (1件)

弱い者同士、支え合って暮らしていくのは、とても良い事だと思います。

住宅ローンが払えなくなった時の心配もあるので、賃貸ならいいような気がします(普通の物件より安いと思いますし)。

質問者さまが最も心配されている件(=相手の親)ですが、お役所が無料で開催している「生活相談」みたいなものに、あらかじめ相談に行っておいて、いざという時のための相談先を作っておいた方がいいような気はします。
    • 0
この回答へのお礼

その人はネットの友達で、会ったんですけどコミュ障で、しかも周りばかり頼って自分で今の状況を変える努力をせずに文句ばかり言う人だったので私には多分無理だなと思いました。
多分話聞いてる感じだと働かない理由ばかり並べてる人だったので一緒に住んだらお金のことで困ると思ったので一緒には住めないです。