電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄の展開する独特の理論が理解出来ません。
7歳差の兄がいるのですが、兄は学生時代から冷蔵庫にある私の食べ物を勝手に食べたりなんの説明も無しに私のバッグや自転車を無断で使うのです。
その度に「これはお母さんやお父さんが働いて得ているお金から購入している者でお前の物じゃない。だから自分の物のように言うな、偉そうにするな」と主張するのですが、この理論と兄が無断で私の物を利用する権利は全く関係が全くないように感じます...
学生の収入がなかった頃に親から買ってもらった物だとしても、それを買ってもらうための手順は踏んでるのは私自身なのにそれを何の手順もなしに「お前のじゃないから」という理由で兄に使われるのはなんだがおかしいのではと思いながら学生時代生きていました。
この「お前が買ったものじゃないから勝手に使ったっていいだろ」的な理論、みなさんは共感出来ますか?
回答お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

私の兄と同じですね。

そうゆう生き物。
弟には、何をしても良いと思っている。
兄弟ガチャに外れましたネ
    • 0

ドラえもんのジャイアンの理論ですね。

お前のモノはオレのもの、オレのモノは俺のモノ。
共感できかねます。
    • 0

権利

所有権、占有権、専用(使用権)
>お前の物じゃない
所有権について言っているだけなんです。
独特の理論なんかではありません。
所有権以外の物権、その他の権利についてはなにも知らないだけ。
所有権者から、あなたの専用権を認められているから「私のバック」。
親子に限らず同一家族間ではそれに対する対価、代償は取らないのが一般的なんです。
賃貸住宅、所有権は大家、賃貸契約により専用権は借主。
大家の息子、合鍵で勝手に賃貸中の部屋に出入りできそうな屁理屈、どころか糞理屈ですね。
    • 0

百歩譲って、自分の物でないとしても

あなたが使っていい理由にはならない。
と言ってやりましょう!
    • 0

親が子供に買って与えたものなら

その子供に所有権があります。
    • 0

みんないいゾ!!

• 0

その考え方に共感は不可能です。

親が「君たち兄弟共有の物である」と買い与えたなら納得もしますが、「君に買ってあげます」と言っているなら買い与えられた人の物です。
その人は大切な思い出がある誕生日プレゼントなど使われても納得するのでしょうかね?
    • 0

そう、わかった。

だったら、私が兄さんの大切な○○を「気持ち悪いから」と勝手に捨ててもいいのね。

と言ってやれば?
    • 0

親が兄弟で仲良く使えと与えたのなら道理が通ります。

しかし、そうではないのですよね?
ならば、単にお兄さんの屁理屈です。

あなたもお兄さんの物を勝手に使えば?
    • 2