プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルは キャリアのような音声品質になりますか 新しいバンドを入手できる?


新しいバンドを入手できるかもという話を
YouTubeか何かで見ましたが

どうなのでしょうか

楽天モバイルはauの回線を借りる前は
少し使用しましたが

田舎では都市部でも音声通話ができなかったり
まともにデータ通信ができませんでした

現在は良くなっているのでしょうか

一部の人は
東京などの都会に住んでいる人は
ちんと楽天モバイルを使用できているのでしょうか

A 回答 (4件)

もうすでに新しいバンドは入手していますが、現在整備中です。


現時点では都会でも繋がりにくい所が多いです。
主要な場所ではほぼ問題なしです。
2〜3年後にはソフトバンクに近いくらいにはなってそうですが、
現状安いところですと都心ではirumoやahamoなどドコモ系のサブブランドがエリアや速度面でも強いかなと思います。

特に田舎はドコモかauの2択、山岳地帯はドコモの1択でソフトバンクも場所よってはやや厳しいくらいなので、今から整備しても早くて4〜5年はかかるのではないかなと思います。
    • good
    • 1

>楽天モバイルは キャリアのような音声品質になりますか



Rakuten Linkってアプリではなく、OS標準のアプリを使って下さい。
そうすれば、VoLTE品質ですから、他のキャリアと同等の音声品質が確保できます。

Rakuten Linkってものを使っているから、音声品質が低下しますからね・・・

>新しいバンドを入手できる?

ほぼ決定的
狭帯域700MHz帯における移動通信システムの受付申請をしたのって、楽天モバイルの1社だけ。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban …

楽天モバイルの計画申請によほど問題がなければ割当されますから

>現在は良くなっているのでしょうか

楽天モバイルでの独自での基地局を増やしている
でも、現状は、KDDIローミングを行っていますから、それがなければまだまだエリアが狭いってことでもありますからね・・・
    • good
    • 1

楽天モバイルも、携帯キャリアの一社です。

 また、音声品質が、他のキャリアであるNTTドコモ、au、ソフトバンクに比べると悪いと言う事実もありません。 楽天モバイルの音声品質は実は他の3キャリアと全く同じなのです。 ただし、楽天モバイルは建物の中や、地下に入るとつながらなくなると言われており、それから派生して、音声品質も悪いという誤解が生じたのかもしれません。 また、無料で電話ができるRakuten Link(楽天リンク)と言うアプリが、通常の電話アプリで使われている電話回線ではなく、データ通信回線を使って通話する仕組みで、電波によって通信品質が変わることから誤解が生じたのかもしれません。 

実はスマホの電波には種類があり「プラチナバンド」という遮蔽物に強いとされている800MHz前後の帯域があります。 楽天モバイルは、これまでキャリの中で唯一プラチナバンドの使用が国から許可されていなく、プラチナバンドの中継器の設置できてないことが、建物の中や地下でつながりにくい大きな原因の1つになっています。

しかし、2023年10月3日、総務省に「プラチナバンド」の未利用帯域の割り当てに楽天モバイル1社のみ申請があったということで、楽天モバイルのプラチナバンド基地局の開設計画の審査に入る予定となりました。 よって、楽天モバイルがプラチナバンドを使用できるようになると、つながりにくいという問題が一挙に解決することになるでしょう。
    • good
    • 2

プラチナバンド適用開始は23年末〜24年始にかけての予定と言われてますので、またよくなってないはず。

ただ、正式にサービス開始の発表には見えないのと、一斉に全国適用されるかはわからないし、初期トラブルの可能性もあるため、検討するなら来年春以降かな、と考えています。
安定して運用されれば、他キャリアに劣らない通信品質になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A