プロが教えるわが家の防犯対策術!

A 回答 (9件)

高層ビルがすきなんですか?

私は大嫌いなので 名古屋ルーセントタワーの27階に仕事でいかないといけないときはとってもイヤでした。
あんな高いビルで災害に遭ったらどうするの? 9.11じゃなくても飛行機がビルに衝突するかもしれないし、地震じゃ大揺れだし...

しかも、名古屋駅周辺の地盤 って 砂なのです。
父の豪邸に山水を作ったときに盛ってくれた土が砂なので「どこの砂?」って聞いたら「駅の北の地下から掘った土を捨てるのだけど、ちょうどこちらに需要があったので持ってきた」そうです。(土じゃなくて砂でしたけどね)  まあ、堅い地盤までパイル(杭)は打ち込んであると思うけどね。
    • 3

名駅程ではありませんが、金山、栄、大曽根、本山、八事、新瑞橋、千種駅、今池、池下、藤が丘、鶴舞のビル群やアストロタワーはまあまあ高いですよ。

• 1

三大都市名古屋に限らず、高さ制限している都市は多いですよ。

東京でも国会議事堂付近は制限されています。政令市だけでも仙台市・京都市・岡山市・熊本市・・・などがあります。理由は色々ですが、危機管理上、街並み保護、史跡・お城など文化財の景観に配慮など色々です。大都市名古屋に高層ビルを造る実力がない訳ではありません。名古屋市の場合、高層ビルを建築していいのは名古屋駅周辺と繁華街栄周辺に制限されています。栄地区にも高層ビル建設予定が多数あり、約6年後には林立し一変している事でしょう。高層ビルを見たければ6年後に進化した栄を見に行かれる事です。
尚、以下参考まで。高層ビルが必ずしも良いとは思いません。日本は何処に行っても大地震の恐れがあります。首都直下型大地震・活断層の真上にある街などの高層ビルが大地震の時に倒壊したら大きな悲劇が発生する恐れもあります。個人的には景観上も地震対策上も10階以下のビルが最適と思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

元々、名古屋駅周辺には高層ビルはなかったんです。

JR名古屋駅の大規模改修工事で、名古屋駅を商業圏の中核にするべくセントラルタワーズを作って、それが流れに乗った。だからそれに続いて他の高層ビル(=オフィスビル、商業ビス)も建つようになった。
タワーズビルができる前と後では、人の流れが大きく変わりました。それまでは名古屋一番の商業地区は栄だったのが、いまや名古屋駅に人の流れが奪われています。
名古屋駅はリニア開業に向けての再開発も計画されており、さらに駅周辺の再開発が進むでしょう。
栄地区もいま再開発が進められています。2024年春には、建て替えによって高層ビルとなる中日ビルがオープンします。栄の三越の高層ビル化計画は頓挫しているようですが、他にも高層ビル計画があると聞いています。戦後以来の景観が、遠くない将来、ガラッと変わるかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

多分50年くらい先でしょうね

それだけ、出遅れている、、、という事です。

• 1
この回答へのお礼

名古屋何もないですよね

ザ・シーン城北アストロタワー(通称、バブルの塔)

駅から遠いよ。

・・・

このシャレにならない影
「名古屋には名古屋駅前にしか高層ビルがない」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

何だこりゃ

地方都市の駅前ってそんなものですよ。

駅前開発において、その場所に合ったオリジナルの計画を考え出せなくて、「東京」の模倣になっているのです。

で、駅前だけ東京のようにして、都会みたいに見せているだけです。

日本は「景観」に対する意識がとてもお粗末なのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

経済的に成り立たないからです

平地が広いから地価がそこまで高くはない
愛知は工業の県
工業生産額は圧倒的全国一でも、商業のGDPはどって事ない
従って高層ビルなど必要ないのです
要らない
無駄です
    • 2
この回答へのお礼

そしたらなぜ駅前に数棟ぽつんと立ててるんでしょうか?

名古屋駅周辺の超高層ビルは名古屋人の見栄っぱりの産物です。

経済力がないから必要ありません。土地広いのでタワマンも要らない。
    • 3
この回答へのお礼

ですよね