ガンダムSEEDに出てくるガンダムとはMSの起動プログラムのOSの頭文字だそうですね。このOSを頭文字ではなくフルスペックをカタカナで教えてください。これはガンダムの種類によってはちがうのでしょうか。できたらストライク、フリ-ダム、インパルスが知りたいのですが・・・回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ストライク他五機のガンダムは



General(ジェネラル)
Unilateral(ユニラテラル)
Neuro-Link(ニューロリンク)
Dispersive(ディスパーシブ)
Autonomic(オートノミック)
Maneuver(マニューバー)

フリーダムとジャスティスは

GENERATION:(ジェネレーション)
UNSUBDUED(アンサブデュード?)
NUCLEAR(ニュークリアー)
DRIVE/(ドライブ)
ASSAULT(アサルト) 
MODULE COMPLEX(モジュール コンプレックス)

ちなみにあえて訳すと「抑制されていない核駆動を使っている世代の強襲モジュール複合体」
となります。

インパルス他のセカンドステージは

Generation(ジェネレーション)
Unrestricted(アンリストリクト?)
Network(ネットワーク)
Drive(ドライブ)
Assault(アサルト)
Module(モジュール)

こちらもあえて訳すと「無制限のネットワーク駆動世代の強襲モジュール兵装」となります。

オフィシャルファイルで確認済みなので「?」の読み以外は自信ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナでの回答ありがとうございます。英語が苦手なのでこれで頭の中がスッキリしました。\(^o^)/
インパルス他のセカンドステ-ジは>もしかしてザクやグフもOSはGUNDAMなんですか?(?_?)

お礼日時:2005/05/02 08:34

#5さん、すごい。

(笑)
いや、自分もビデオのコマ送りで確認したんだけど、画質が悪くて…。(笑)

>インパルス他のセカンドステ-ジは>もしかしてザクやグフもOSはGUNDAMなんですか?(?_?)
ガイア、アビス、カオス、セイバーはセカンドステージですので、OSはGUNDAMです。
セイバーのコンソール?を見たルナマリアも「ザクとは違うんですね。」的なことを言ってます。
ザクはニューミレニアムシリーズです。
おそらくグフも次期量産機なので、ニューミレニアムシリーズですね。
型番も
インパルス:ZGMF-X56S
セイバー:ZGMF-X23S
カオス:ZGMF-X24S
アビス:ZGMF-X31S
ガイア:ZGMF-X88S
ザク:ZGMF-1000
ザクファントム:ZGMF-1001
グフイグナイテッド:ZGMF-2000
となっているので、Xが付くタイプがセカンドステージ…というか、特別機?扱いで、Xが付かないのが量産期ですね。

今やってるオープニングにちらっと「ドム」っぽいのが出てきますけど、あれはやっぱZGMF-3000になるのかな?(根拠ナシ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!型番を見て納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 12:26

#5です。


ザクウォーリア達はニューミレニアムシリーズです。
セカンドステージはインパルスの他はガイア、アビス、カオス、セイバーの計五機だけです。
と、言ってもまた新しいのが出てきますけどねそろそろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSはそのシリ-ズによってOSはちがうのですね。ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2005/05/02 12:21

インパルスは最初は#3の言うように、フリーダムと同じ単語が表示されてますけど、


起動?して文字が赤くなると字が変わります。
で、NはNETWORKです。
N以外の他のは…同じかな…(フリーダムなんかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 08:22

インパルスだけならわかりますよ。



Generation
Unsubdued
Nuclcar
Drive
Assault
Module

です。これはコアスプレンダーに表示されるやつです。インパルスにかわりはないですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できたら英文ではなくカタカナで教えていただきたいのですが・・・(+_+)

お礼日時:2005/05/02 01:56

http://www.yamaguchi.net/archives/000989.html
核搭載型と、通常型の2種類あるようですが

しかし、基本は同一でもセッティング次第でかなり違ってくるようですけど。
例えば、ナチュラル用とコーディネータ用で設定変わってきてるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 01:46

手元の「GUNDAM FACT FILE」によりますと、


西太平洋連邦製(つまりストライク)は「General Unilateral Neuro-link Dispersive Autonomic Maneuver」の略称、
ザフト製(フリーダム)は「Generation:Unsubdued Nuclear Drive/Assault Module complex」の略称、
だそうです。

インパルスは・・・不明(フリーダムと同じ?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ザフトと連合とではちがうのですね。

お礼日時:2005/05/02 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEEDのMSの設定画

ガンダムSEEDに登場するフォビドゥンガンダムの設定画が見たいのですが,
閲覧可能なホームページはありませんか?

またホームページで見れないという場合は書籍などでは見れませんか?

雑誌の何年何月号にのっているというような情報でもかまいません

お願いします

Aベストアンサー

SEED関係のブックは数多く出されています。その中に、設定資料が数多く含まれています。でも、余りキャラクターの設定画面に比べMSの設定構図は少なかった記憶があります。
フォビドゥンガンダムだとSEEDの一番最初のシリーズに登場するエクステンデンド・強化人間として出てくる三人の中の一人、シャニ・アンドラスの乗るガンダムで特徴としてはビームを屈折させる特殊なシールドを展開できる機体に乗っていると思います。
あれって、一番最初にアスラン達に盗まれた五機のガンダムのひとつ、ブリッツの改良型。連合制の機体になるんですよね。
ちなみにSEEDのホームページから、大量のMSタイプを確認できるページがあります。
http://www.gundam-seed.net/top/msv/index.html

作品内に登場しなかったMSも、別の番外編などに登場しているらしいので、余り深く考えないように楽しんでください。
物凄い数のMSが上記ページで確認できます。

ちなみに、ブックを紹介紹介しようと思ったのですが、結構な数出ているのでここではどれがよいのか判断つきかねるので、書店。または、ヤフーのオークションで古書で当たってみてください。
格安で出品されています。
ちなみに、キャラクターだけのブックもあるので、内容をよく確認してから購入してください。

後、補足として武装その他の関係はこちらで確認ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%93%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

SEED関係のブックは数多く出されています。その中に、設定資料が数多く含まれています。でも、余りキャラクターの設定画面に比べMSの設定構図は少なかった記憶があります。
フォビドゥンガンダムだとSEEDの一番最初のシリーズに登場するエクステンデンド・強化人間として出てくる三人の中の一人、シャニ・アンドラスの乗るガンダムで特徴としてはビームを屈折させる特殊なシールドを展開できる機体に乗っていると思います。
あれって、一番最初にアスラン達に盗まれた五機のガンダムのひとつ、ブリッツの改...続きを読む

QガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

Aベストアンサー

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)と...続きを読む

QストライクガンダムのOSは?

既出だったらスミマセン

SEEDディスティに-から見はじめたのですが・・・
SEEDのダイジェストのみ 見ていて疑問があります

ストライクガンダムは もともと ナチュラルの連邦の機体なのですが・・・・

まんなか辺で オーブのアストレイの開発をキラが手伝い
ナチュラルでも扱えるガンダムが完成(このとき あれなら俺でも乗れるのかな・・っムウの台詞があります)
のち キラがフリーダムに乗り変わったあと ムウがストライク(途中でナチュラル用のOSに書き換えられていると思うのですが)に搭乗しますが・・

もともと ナチュラルである連邦の機体なのに
ノーマルのままじゃ ナチュラルのムウでは 操縦できないのでしょうか?
それじゃあ 連邦が(オーブ製ですが)作った意味ないじゃん??

そのあたり 誰か教えてください

Aベストアンサー

ストライク・イージス・デュエル・バスター・ブリッツの5機は、オーブで開発・製造されました。最初にキラがマリューとともに乗り、OSを見たときに「プログラムがメチャクチャ」と言っており、そのあと超短時間でプログラムの書き換えを行いました。(他の4機も、強奪の際にプログラムを書き換えています)

結局、そんなOSなので修正すること自体、コーディネーターの優れた能力を持ってしてでないと出来なかったわけです。

オーブに逃げ込んだ際、アストレイのOS(ナチュラル用OS)開発をキラが手伝いますが、もともとはストライクに導入していたOSと同じだったのではないかと思います。だから、ナチュラルが機体を操っても、コーディネーターと同レベルの動きが出来ない、そこをモルゲンレーテのエリカ・シモンズが悩んでいたんです。

で、キラがフリーダムで戻ってきて改修したストライクをどうするかとなった際に、ムウが「オレが乗る」となって(カガリも乗ると言ったんですが)、OSをナチュラル用に書き換えたって流れです。

地球連合は、ストライクのデータをフィードバックしてストライクダガーなどの機体用にOSを開発したと思われます。

ストライク・イージス・デュエル・バスター・ブリッツの5機は、オーブで開発・製造されました。最初にキラがマリューとともに乗り、OSを見たときに「プログラムがメチャクチャ」と言っており、そのあと超短時間でプログラムの書き換えを行いました。(他の4機も、強奪の際にプログラムを書き換えています)

結局、そんなOSなので修正すること自体、コーディネーターの優れた能力を持ってしてでないと出来なかったわけです。

オーブに逃げ込んだ際、アストレイのOS(ナチュラル用OS)開発をキラが手伝います...続きを読む

QガンダムSEEDとガンダムOO

こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。

それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ファーストから00まで全部見てきたガンダムファンです。
私はガンダム00の方がずっと面白かったですね。

SEEDは他の方が言われているとおり、総集編が多かったり、
ストーリーのつじつまが合わなかったり、話そのものは
今一つだったなぁ・・・と。

二期に分けたのは制作上の問題でしょうね。
SEEDのような総集編乱発では、また評価が下がりますし。
あと、他の方が言われたように商業的な意味もあるのかも・・・。
(一期の最終回まで見てすっかり気に入ったので、
ハイコンプロのエクシアを買ってしまいましたとも)

QガンダムSEEDの評価

好きな方には大変失礼なんですが、自分はSEEDが嫌いです。
理由を挙げたらきりが無いですが、まず最初に見たときはバッテリーで動くガンダムと、ビームに弱く実弾に無敵というご都合主義的な装甲に激しく幻滅しました。(Iフィールドやビームシールドなどとはまったくの別種)

それで周りはどう思っているのだろうと考え、ついこの前店頭に並んでいた「大人の好きなガンダム」を手に取ったのですが、見事ワーストNo.1‥‥‥。
自分は技術的な設定部分に稚拙さを覚えたのですが、他の嫌いな人たちはSEEDの一体どの辺りが嫌いなのでしょうか。
また好きな人はどの辺りが好きなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の方の質問で「近年のガンダムが嫌い」というのありましたね。

私はストーリーとしてZガンダムとWガンダムが好きですが、旦那はZが一番好きでZZはキャラとストーリーは嫌いだがモビルスーツが好きと言っていました。SEEDは一応見ていますが、女の私から見てもあのお目目ウルウル全員美形、恐ろしく能力が高いパイロットに完全無敵なガンダム…は受け入れがたいですね。

昔(失礼?)のガンダムは男臭くて、人間ドラマが面白くて良かったですよね。ガンダムと呼べるのはZZまでじゃないかなあ。#1の方も書いてますが別の「ロボットアニメ」と考えたらまだ見やすいかも。

個人的には「ガンダムの機体が多すぎる!変換も無理がある」
「恋愛やストーリー重視すぎる」
「毎回シリーズにシャアもどきがでるのが嫌」
「オタク受けしやすいキャラ」
「パイロットの低年齢化」
でしょうか。
あ、あと声優に半端なタレント&歌手を採用しないで欲しいかな。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報