プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死後に三途の川を渡り物を食べたり飲んだりすると来世は家畜になるというけど仏教の世界ってそれホント?
中国で薬の密輸を知らなくてやった女性が処刑されて行った三途の川の水を飲んだら赤子に転生したとあるが三途の川の水って飲んだらどうなるの?臨死体験したことある人書いて?
あの世の記憶があるお子さん教えて

A 回答 (5件)

三途の川は、死から再生した人の多くが語る、この世とあの世の境目です。


三途の川の向こう側へ行った人は絶対に再生しないので、そう言われます。
西欧などでは三途の川を扉と表現しています。

西欧には臨死体験をした人の体験をまとめた本があります。
三途の川や扉は、世界で共通する体験です
興味を引くのは、もう一人の自分、という表現です

この世の自分は、本当の自分ではないかもよ。
本当の自分が、この世の自分の行動を詳細に観察しているかもよ

自分は小学生の頃、海で一度死にました(父から言われた)
浜辺で多くの人に囲まれている自分を、上から見ました。
母が手を合わせ、南無・・・・・と唱えていました。
つまり、三途の川まで行く前に帰ってきたわけです。
見て見たかったけど。
    • good
    • 1

帰れなくなるとは、聞いたが。

つまり死ぬってこったな。
    • good
    • 0

仏教とは生きているまでの教えなので4んだ後のことは知らん

    • good
    • 0

三途の川を渡り切ったら、みんな飲んだり食べたり楽しく過ごしますよ。


それが本当ならニンゲンが居なくなります。
誰がそんな事言ったの?
新興宗教?
    • good
    • 1

そもそも三途の川について詳細に記述されている『地蔵菩薩発心因縁十王経』は、中国で作られた偽経です。

ですので釈迦が三途の川について説いたわけではありません。

あの世の記憶は単なる妄想でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A