プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、私の心が狭いだけなのか、私が間違っているのかわからなくなったので相談させてください。

同棲3年目のカップルです。
今まで数回、彼女からドタキャンをくらってます
主にお盆や正月が多いですが、一緒に出掛ける予定を立てているにも関わらず、親からの誘いがあると親を優先し、予定のキャンセルや日にちの変更を要求されます。

何度目かのドタキャンの時に話し合い、
そんだけ親を優先するのであれば今後、デートの予定を立てる日はまず親にその日予定ないか聞いて、確実に予定入らないって時だけ俺を誘ってくれ。という風に言いました。
彼女の中では親が絶対的存在らしく優先順位は親・家族が1番だそうです。

もちろんそれはいいと思います。
俺を最優先してくれ!なんて思ってませんし、ひとそれぞれ優先順位は違うのですから。
ただ、こうも頻繁にドタキャンされるとお盆や年末年始にこっちから誘うのもバカらしくなりませんか?
なので今年の年末年始の事も一切触れず、まぁ誘われたら初詣でも行くし実家帰るなら私も友達誘って初詣でも行こうかなと考えていました。
(まだ先の事ですが、、、)

彼女から突然ラインで
「お正月、祖父母と泊まりに行く予定だったけどなくなった」と言われました。

そもそも正月に泊まりに行く予定があったことも初耳だったし、ドタキャンの件もあるので
「まだ先の事やし、確実に予定入らないってなったら言って」と返信しました。
するとなぜか不機嫌に(笑
どうせ親から誘われたらそっち優先するのに。

帰ってからそのことについて話するとおもうんですが、どんな対応がよかったと思いますか?

A 回答 (8件)

自分はあなたの対応で良かったと思いますよ(^^)


自分でもあなた同様の言い方をすると思いますし、もしかしたら「いや、もう毎年の様にドタキャンされるから、今年は最初から別々に過ごす様にするぞ!」とまで言うと思います。
(自分はハッキリ核心を突いてモノを言うタイプでもあります。)

そもそもあなただってそういう対応をしたくてしている訳ではなく、度重なる彼女のドタキャンでその様な言い方になったのですから、そこはきちんと彼女に分からせる様に説明しないといけません。

ですので帰宅してからは、普通に核心をついてしっかり話をしてください。
それでもしも彼女が分からない様であれば、きちんと
「それはあなた(彼女)が自己中とかワガママすぎるだけだよ!」とか
「さすがに理解力が無さすぎるでしょ!」
ぐらい言い放っても構わないと思います。
    • good
    • 0

正月の予定が何もないのは避けたいので、質問者さんから遊びに行く提案をしてもらって保険にしておきたいのかなぁと思いました



見透かされたのでちょっとムっとしたのかもしれませんね

どっか行く?と伝えてドタキャンされてもいいような提案をしておくのも手ですね、
質問者さんの対応はこれまでの経緯を考えれば当然ですが、今後も長く仲良く付き合いたいなら 表現はもう少しソフトにしてもいいかも知れません「経過連絡ありがとう、家族との予定が最終決定するのはいつ頃になりそう?」ぐらいで一緒に過ごしたい感をアピール

彼女の様なすぐに相手にボールを渡して、渡したボールには無責任な人は正直に直球で対応してると嫌悪感が生まれてくるので、色々変化球を織り交ぜながら対応ですかね
    • good
    • 0

誘うのバカらしくなったりはしないけど、予定たてれないから普通に迷惑だよね。



親とのお出掛けを優先したいってのは、まぁ私も許容範囲ですし、自分との約束がたいしたことではないのなら変更も可能です。

しかし、一般的には先に約束した方を優先させますよね…。しかもお正月などはちょっと特別ですし。

不機嫌になったのなら、彼氏の心が狭いのではなく、彼女の心が狭いのでしょう。

変わりのお出掛けが入るかもしれないので、「彼女に、予定無かったら俺の事誘って。
彼女ちゃんが暇だったら初詣にでも行こう。遠出したいなら早めに言ってね。俺も決めてくれないと予定たてれないから(*´-`)」と、別に特別に話し合いじゃなくて、あなたが彼女にどうして欲しいのか普通に伝えて、彼女さんに決めて貰えばいいんじゃない?

デートの日にちなど、彼女が決めてあなたが受け身になってみては?
彼女が自分で日付やデートプラン考えたり、お泊まりならホテル予約したり、そういうことを彼女自身がやって計画し「責任」を持たせる。彼女の実家優先でキャンセルになっても、変わりの案などもまた彼女自身で計画させるなどし、彼女に、責任感やウキウキしてプラン考えボツになる体験などをさせては?

口で説明しても、感覚ってやったりなった人じゃないとわからないからね。

目には目を歯には歯を
彼女さんも今回は知った方がよいと思う。

わからないなら今後も続くよね。
    • good
    • 0

えっ同棲しているんじゃないの?


何かずいぶん距離が離れたカップルですね。普通に話し合えば良いと思うけど。
    • good
    • 1

約束はしない事です


別々に生きていきましょう
同棲と言わずエッチのできる
ルームシェアー仲間として相手を無視して生きてください
あなたは自分がどんなことをしても許してくれる存在だと思っています
不機嫌になったら機嫌を取ってくれると思っています。
すべて逆らってやりましょう
逃げれば追いかけてきます
    • good
    • 0

そもそも同棲中なんですよね?


LINEじゃなく会話をしないんですか?
    • good
    • 0

これまでの経緯から、あなたの考えは自然な結果です。



しかも、

「まだ先の事やし、確実に予定入らないってなったら言って」

あなたのこれ割と普通の返事だと思いますけど、なぜ不機嫌になったのか?
面倒な察してちゃんですね。

>お正月、祖父母と泊まりに行く予定だったけどなくなった

これはなくなったけど、おそらくまた何かギリギリで入るんじゃないでしょうか。
他人の私でもそう思いますよ。


結婚したら確実に実家依存になりますので、結婚までは行かないほうがいいと思います。
うちの姉がしょっちゅう実家に帰ってきてましたけど(そんなことまで!?という事項も親に相談です)、結局離婚しました。

親の判断がないと不安で、自分の頭で考えられない人なんですよ。
    • good
    • 0

あなたの今回の対応で正解!


お互いを尊重しあう関係になるにはきちんと自分の意志を伝えることも大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A