dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕から誘うと断られることについて
長文失礼します。
職場で好きな同い年がいるのですが、知り合って1年以上経ちます。お互いが職場で一番仲良くて、相手は「◯◯さんがいなかったら、とっくに辞めてたw」って言われます。実際、周りからも二人雰囲気良いねと言われたりもします。
今まで10回以上、ご飯行ったり、呑みに行ったり、僕の一人暮らしの部屋探しや、家具を買いに行ったりしています。それで、だんだん仲良くなっているのですが、だいたい向こうから誘うと僕は喜んで予定を合わせるのですが、僕から誘うと「来月は実家が大変だから」とか「予定入ってて」とか「え、◯時までしか無理だけどいい?」といまいちな返事ばかりです。
会っている時は、すごい思わせ振りなこと言ってきたり、ボディタッチもそこそこあります。
最近は、僕から誘うのが嫌になって、LINEも冷たくしていたのですが、仕事のことでって2回相手から誘われてご飯に行っています。
この前は、4時間ご飯した、別れ際に「なんか、今何か言おうとしたでしょ!」って言い出して、また車に乗ってきたり、告白待ちか!?なんて思いましたが、僕からの誘いに冷たいので、告白しませんでした。
それで、その後また、僕から誘ってみたら、12月が予定がいっぱいと、、、もう、都合のいい人になってますよね、、、
厳しい意見でもかまいませんので、吹っ切れる回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 異性の間で友情があるのは信じたくない派ですが、やはり、「男友達」ですよね。。。
    彼女はインスタグラマーで、めちゃめちゃかわいいので、僕には不釣り合いだなって思うときあります笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 13:04
  • ほんとにかわいいんですけどね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 13:07

A 回答 (8件)

友達枠なのか、恋愛枠なのかは不明ですが、いずれにしろ、2番手以下なんでしょうね。


自分が空いてる時、暇つぶしに会うのは楽しい。
でも、わざわざ予定を空けてまで会いたいほどでもない。
・・・って感じなのかな。
もし、貴方との約束が、当日いきなりとか、早くても数日前に決まることが多い(あまり先の約束はしない)のなら、確実かと。
貴方も、彼女は2番手以下として、暇な時があれば付き合ってあげるよ、ってスタンスにした方が良さそうです。
1番手は別に探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕は来月は?って誘うんでさけど、彼女は、5日後とか、なんなら、「今日しんどい

お礼日時:2021/11/30 13:51

NO. 1です。



男友達ではないかと思います。。

異性の間の友情って基本難しいです。。
どちらもが異性として意識していないと成り立たない関係だと思うから。。

そして、彼女は自分が女子だと意識して、モテてる、
あなたから異性として気にいってもらってることをわかった上で
行動していると思うから、純粋な男友達ではないです。
(本人がもしもそうだと言ったとしても、本心ではないかと、、)

めちゃくちゃ彼女がかわいくて、好きで今の関係(どちらかいうと
もてあそばれてる?振り回されてる感じ?)であってもよいなら
OKだと。 
そうじゃなくて、お互い同じ好きって気持ちで付き合う彼女を探すなら
彼女は違うと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ほんとにありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 14:03

インスタグラマーでめちゃめちゃ可愛い子なんて、自己顕示欲の塊ですよ!


自分のモテ具合を楽しんでるくらいの。

>相手は「◯◯さんがいなかったら、とっくに辞めてたw」

あざといな~笑!
普通のおとなしそうなOLさんが言ったら脈ありですけど、インスタグラマーで自分が可愛いと自覚ある子は挨拶代わりじゃないですかね。
これ他の男にも言ってるんじゃないかな。

>だいたい向こうから誘うと僕は喜んで予定を合わせるのですが

呼ばれて100%行かずに、たまには断るといいですよ。
いつでも手に入るものって、下に見られがちだと思います。

でも仮に付き合えても、あなた一人に絞ってくれないと思います。
自分の価値ってなんなんだろと悶々とするだけだよ。

インスタグラマーなんかやめときなって。
可愛くて誠実な一般人の女の子もっといますよ。
向こうはあわよくば芸能人とか狙ってると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そー!あざといんです!笑
本人にも言いました!笑
「うち顔とか気にしないよ」って言ってたけど、、どれがほんとなのか、

お礼日時:2021/11/30 13:48

なんかよくわからん話ですよね。



僕とは、質問者さんで、相手は異性なんですよね。

一般的に「僕」は、男性を指す言葉として使うことが多いのですが、内容を見る限り、性別がはっきりしないので、どちらかとは特定しないで書きます。(なんとなく男かなとは思うのですが•••。)

お互いに好意はありそうなんですけど、具体的な結婚願望が薄い印象があります。
また、ふたりの関係を邪魔する存在も、急ぎで交際を深めないと、どこかへ行ってしまうとか、他の誰かと交際して男女関係の可能性が絶たれてしまう危機感も感じません。

ああ、普通に友達している異性なんだなと感じます。

質問者さんは、少しは男女関係として進展させたい感じもしますが、相手の方は危機感が全くないですよね。

お互い、性欲に負けてなし崩しに、セックスしそうな予感もしない感じだし、どうなんでしょうね。

そのままのふたりの時間がずっと続くのも、そんなにひどい話ではない気もするのですが、今のままでは質問者さんは嫌なんですか?

お互い社会人みたいですから、今までに男女関係やセックスに全く縁がないとは思えないのですが、なんか異性をあんまり感じない幼馴染みたいな雰囲気を感じます。

たぶん、きちんと交際するとかしたら、今の心地よい関係がどうなるかと想像すると、なんか微妙な気がします。

中途半端に男女を意識して、仲違いすると、元の気楽な友人に戻れないかもしれなですね。
(それが男と女の宿命みたいなもんですけどね。)

たぶんですが、交際して、万一結婚までたどり着けないと、同じ職場ではなんか気まずくなりそうな気がします。今の感じだと、告白して嫌ですとかでは簡単には終われず、セックスしたり同棲したり、お互いの親に紹介しあったりは普通に行きそうな気がします。

相手の実家が、職場から離れていて、将来的には帰らなければならない事情とか、今どきあんまりないですが、親同士が決めた許嫁がいるとかかな?とか勝手に想像したりもしますが、それならそれでふたりで過ごす時に何気なく話には出そうなので、たぶん考えすぎなんでしょうね。

嘘をついて試すのは、あんまりお勧めしませんが、質問者さんが今度見合いするとか、急に転職するかもとか、ふたりの関係が外から変化しそうな深刻な相談をするしかないかもしれないですね。その結果はあんまり想像したくないですが、質問者さんは、相手にとっては、「いい人」だけど、実は「どうでもいい人」だったりするパターンもあるので、恋とかとは縁のないふたりの関係で、ただの質問者さんの思い過ごしとかだと痛いですね。

男と女は、焦らず成り行きに任せる方がいい時もあるみたいですが、質問者さんは、酔った勢いで身体を重ねたりするドロドロした男女関係がお望みなんでしょうか?

ふたりの関係がとり返しがつかないことになってもいいなら、最近は男でも女でも、どちらからでもセックスに誘ってもいい感じなので、次飲みに行ったら、ラブホテルに強引に誘ってみるとかもありますが、なんかそのままセフレになりそうな予感もするので、いいんでしょうかね?

私は他人のことなので、現状維持を提案しますが、私なら酔った振りをして、抱きしめてキスして、勢いでプロポーズして、ついでに雰囲気のいい高級ホテルに連れ込んで、翌朝までルームサービスでもとりながら、話し込んでいそうです。
(お互いに下着姿ぐらいで、ふざけあって、これで何もなかったとかいったら、笑われるねとか言いながら記念写真を撮って、お互いの友人に拡散させるとかやりそうです。)

最後のは、社会的な信用か一切なくなる冗談ですから、あんまりやらない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご長文での回答、大変ありがとうございます。
質問者は男です。でも、ほんと僕がなよなよしてて、彼女が男勝りな感じです笑
やっぱり同じ職場ってのが、ネックですね。お互いにめちゃめちゃいい職場と言っています。
回答者様のような、男気が僕も欲しいですね笑
体の関係については、お互いとても慎重派なので、純粋な関係でいたいですね

お礼日時:2021/11/30 13:44

おそらく本命が他にいて、あなたの好意には気づいてると思います。


その上で自分が必要なときだけあなたに会うけど、あなたに誘われたら面倒くさいから断るんです。
あなたのことは好きではない、気持ち的に優位にいるため友達とすら思っていないでしょう。
完全に都合の良い人間です。
正直馬鹿にされてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ぐさっときました笑
思いたくないところ、つかれました

お礼日時:2021/11/30 13:35

駆け引き好きなんだよ女は なんなんだろね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かけひきだと思うと、沼ってしまいます。。。

お礼日時:2021/11/30 13:36

多分友達としてしかみてないと思います


あくまで男友達

フィーリングがあってて楽しんだけどそれ以上の魅力がないって感じなか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

彼女は自分が一番かわいいんだと思います。


ま、ある程度はみんなそんなものだと思いますが、彼女は極端にそうなのかな~と

自分の都合に合わせてくれる人がよいのだろうし、
自分の気持ちが乗ってる時じゃないと気乗りしないのかな~と。。

それでもよいなら誘いに付き合い続けるのもありかもと思いますが、
振り回されたくない気持ちが強ければ、一度誘いを断って反応を見てみたら
いかがでしょう?

もしかすると、私が誘ったら都合合わせてでも付き合ってくれる人
→断られたことで、心がよりあなたに向くかもしれません。。

でも、基本的に彼女の性格、性質とかは変わらないと思うので
付き合えて、最初ラブラブなれたとしても、慣れたらすぐに彼女のペースに
持ってかれる可能性が高いかもしれません。

それが嫌なら、断って別の人を見る様にした方がいいかもしれませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A