プロが教えるわが家の防犯対策術!

私専用のパソコンなのですが、たまに妻や子供も検索などで使っています。
ブラウザを開くと、ヤフーやグーグルにすでにログインされた状態で開きます。
見られて困るのはあまりないのですが、ちょっと気を使います。
なので、
ブラウザを立ち上げたとき、ヤフーやグーグルやAmazonに、毎回IDやパスワードを入力するように設定したいのです。

Microsoft EdgeやGoogle chromeの設定からプライバシーですべての期間のキャッシュの削除をしたんですが、ブラウザを閉じて、再度立ち上げるとまたログインした状態でブラウザが開きます。
まだ、ブラウザでの操作が足りないまたは間違っている、または、ブラウザだけの問題じゃない、など、いろいろ考えたのですが、行き詰まってしまいました。
どなたかお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    もう少し教えてください。
    以下を行う方法はどうすればいいんでしょうか?

    >ブラウザーには、キャッシュとは別に、 WEBサイトのログインID/PWを記録する機能があります。 この記憶済みを削除し、

    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


    あと、教えていただいた管理者ユーザーですが、それをすると、妻がなにか疑うので、できるんですが、できない状態なんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 13:07

A 回答 (5件)

ブラウザの設定で解決できます!


自分はEdgeしか使ってないのでらChromeはよくわかりません。

Edge→設定→プロファイル→パスワード→パスワードのオートフィル の項目で好きなものを選び、設定する

こうすることで、パソコンのロックを解除するパスワードを入力してから、自動入力されます。
    • good
    • 0

No.1です。



> 以下を行う方法はどうすればいいんでしょうか?
下記、ご参照、
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/44122 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。非常に助かりました。帰ったらやってみます。

お礼日時:2023/10/28 23:32

>chromeの設定からプライバシーですべての期間のキャッシュの削除をしたんですが


詳細設定の一番下にパスワードの削除がある。
設定のプライバシーの直ぐ上の自動入力とパスワードをクリック。
パスワードマネージャーをクリック。
設定をクリックしたらパスワードの保存と自動ログインをオフ。

Edgeは使わないんだけど、たぶん似たような設定だと思う。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ブラウザーには、キャッシュとは別に、


WEBサイトのログインID/PWを記録する機能があります。
この記憶済みを削除し、機能を停止すれば、都度入力になります。

PCを家族で共有するときは、
PCの管理者ユーザーが
共有者のWindowsログインユーザー(非管理者)を作成し、
共有者にそれでログインしてもらえばよいです。
ブラウザーのユーザー毎の利用情報であるprofilesは
ユーザー単位で作られるので、
そのユーザーは他人ユーザー情報を利用できなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A