プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータ9、10やCSなどで起こるのですが、新しいバージョンで作成したデータを古いバージョンのイラストレータで読み込むと文字などがずれてしまいます。
この現象を避ける保存の方法などはありますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

A 回答 (4件)

新しいバージョンから保存の際に下位バージョンへ互換させて保存させることも出来ますが、やはり作ったバージョンで作業するのが基本なのではないでしょうか。

下位バージョンでは新しい機能は当然使えないですし、貼り込み画像がおかしくなる場合もあります。

文字がずれる原因は、バージョン違い以外にOCFフォントとCIDフォントの違いでも起こります。

アウトラインをとれば問題ないですが、修正する場合はアウトラインをとる前のデータで作業しなけらばなりません。また、アウトラインをとると文字が太ります。太い字は文字がつぶれ気味になってしまいますので、それを考慮しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアウトライン化するのは良いんですが、編集できなくなってしまいますよね。下位バージョン用に保存する方法以外に、何か方法がないかなと考えていたんです。
フォントの違いによって考慮できる場合もあるんですね。

>なぜこのようなことが起こるのだろうと疑問を持ったんです。

基本的には他のバージョンと互換を持たせるということなく使っているバージョンで完結するはずですが昔のバージョンとも一応は互換性を持たせようということでこういった仕様になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいバージョンが出ても古いバージョンを使っている人は大多数なので、完結せずに古いバージョンとの互換性は保ってほしいところですよね。
やはり完全に互換性を持たせるということは不可能なのでしょうね。そのため文字がずれるなどのエラーが起きてしまうのですね。下位バージョンのファイルを読み込むということは素人目で見るより、かなり難しいことなのかもしれませんね。

こんにちは。

この方法は印刷業界での手法かもしれませんが、古いバージョンにデータを直す必要も方法なんですが、文字は新しいバージョン同士でも読み込む機種(MacとWinのように)によって化けてしまう可能性があるそうです。
 なので文字データは「アウトライン化」という方法でパス設定にすると、自分のパソコン以外での出力やバージョン違いでも読み込む事が可能なようです。
 実際自分が作ったポスターやはがきを印刷会社に出すときは、バージョン関係なく文字データはアウトライン化するのが常識ですね。
 印刷会社側でも「必ずアウトライン化させてください。」と、このズレについても解決方法を表示している所が多いです。
 ちょっと回答に自信が無いですが、でもやってみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

印刷会社に出すときはアウトライン化しますよね。
相手側に使用しているファンとが入っていない場合があるという理由もありますしね。
ただ、やはり編集できる状態で読み込める方法はないかと考えているのですが、やはりそのような方法はないのですかね。

古いバージョンで開くにはそのバージョンにあわせて保存しておかなければなりません。

Illustrator CS ファイルを Illustrator 10 で開く場合はIllustrator CSで Illustrator Legacy 形式で書き出してやりますがそのようにしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

Legacy形式で書き出ししています。
下位バージョンで保存したり、アウトライン化するという解決方法はわかるのですが、なぜこのようなことが起こるのだろうと疑問を持ったんです。