電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の両親がテレビばかり見ていて、テレビの情報を信じやすいのであきれています。

今年父親が定年退職し、余程暇なのか家にいるとテレビばかり見ていて、夕食のときもテレビの方向を見て食べているくらいテレビバカになってしまいました。

気が付けば寝ていて、見てもないのに私がテレビを消そうとしたら怒られました。

老人って最近のテレビはくだらないとか言いながらなんでテレビばっかり見るのでしょうね?
私はとうの昔にテレビ離れしてしまいました。

A 回答 (16件中11~16件)

テレビくらいしか機械操作ができないからです。

    • good
    • 0

脳を使わずに脳が楽しめる動画だからです。

何も考えないで画面の色の変化を追っているだけで暇が潰せますから脳退化していく老人にはピッタリの「憩い(いこい)」なのでしょうね。自分が持っている常識の範疇で理解できる低レベルの番組作りをしているので変化に旺盛な勤労世帯からは地上波は飽きられていると思います。脳が退化してく世代だからテレビを漫然と観ていられるのだと思います。
既に自分で疑問をもってWEBを検索したり調べたりする脳の力がないのでしょうね。もはや脳の機能は萎縮していくばかりです。そんなお年寄りを「置いていかない政治」と持ち上げているのが日本です。だから政治が変わりません。
ご心配でしたら。。。たまに旅行など変化をもたらせてあげて脳を活性化差し上げるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

それが一番簡単で楽でカネの掛からない娯楽だからだと思います。



いずれにせよ高齢なのに変にアウトドアとかゆるキャンとかにハマったりして、それだけならともかく挙句の果てに遭難して皆に迷惑を掛けたりするよりはよっぽど良い娯楽かと思います。
    • good
    • 2

テレビをスマホにしたらあなた方です。

生きられないと言った子いましたしね。スマホない世代の人はテレビとスマホなくてもぜんぜん大丈夫なんですけど。
    • good
    • 8

外出するとお金がかかるし行きたいところもなく体力もない。


家でテレビを観ていればそこそこ楽しめるし、ニュースや情報番組で最低限の情報は取得可能。お金はかからないし家族以外の人の声が聞こえていると寂しくも感じないんじゃないですか?
情報を信じやすいっていうのは心配ですね。
    • good
    • 1

私も若い人からすれば、高齢かもしれない。


でも、ほとんどテレビは見ないです。
若い人も、スマホやPCをあまりやらない方は、テレビばかり見ているかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています