アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、携帯電話などでの通信データ量の単位が「ギガ」みたいに言われていませんか?
「ギガを消費する」など。

ギガ(G)といえば、メガ(M)の1000倍を意味するSI接頭語ですが、例えばGHzやGPaなどのように単位の前につけて表示されるのが一般的です。

一方で、「ギガ」というのは通信事業界隈では正式なデータ量を表す単位なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いいえ。

あなたの認識が正しいです。
昔は、パケットとか謎の単位もありましたね。
    • good
    • 1

いまさらって感じです。


大手キャリアも使ってるから仕方ないです。
    • good
    • 0

普通にSI接頭語として使っています。


通信量、データ量、通信速度などと言っていますよ。ふざけてギガが〜というときもあります。
    • good
    • 0

一度そういう表現が広まると一般化してしまうので仕方がない。



それ以外でも最近よく聞くのが「1ミリ」。
1ミリもなんとかっていうけど、意味としては「少しも」って事で使っているんだろうけどね。
1ミリメートルなのか1ミリグラムなのか分からないけど。

ちょっとバカっぽいので俺は使わないけどね。
    • good
    • 1

>一方で、「ギガ」というのは通信事業界隈では正式なデータ量を表す単位なのですか?


そうそう、確かにこれって省略してるよね。
ギガバイトです。
英語でgigabyteですが私が書く時は1Gbyte(1GB)とか10Gbyte(10GB)って書く事が多いと思う。
どっちを書くかはその時その時ですが。
10Gみたいな書き方はしないです。
少なくともTI会社勤務の私の周りでは皆さんこう書いてる。
一般人さんは「ギガ」って言う感じです。
    • good
    • 0

通信事業界隈では、通信量は「ギガバイト」もしくは「ギガオクテット」ですね。


ちなみに、光回線なんかに出てくる通信速度は、「ギガビット」です。
    • good
    • 3

スマホなどのデータ通信量に関しては「ギガバイト」の略称として「ギガ」が使われていますね。


通信量のことであると明確であるなら略称の「ギガ」で通用するでしょうけど、通信事業界隈での実際の表現はわかりません。

「ギガを消費する」という表現での「ギガ」は「契約している利用可能なデータ通信量」を指しますね。
世間ではその「ギガ」が「ギガバイト」なのか「ギガビット」なのかの認識を持ってない人もいるだろうし、通信速度の「Gbps」とゴッチャになってる人もいますね。
    • good
    • 1

消費者がそう呼ぶから、それに合わせたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かにそういう感じがします。

言葉や単位も日々変化しているということですね。

お礼日時:2023/10/28 18:40

1ビットが「.」です。

それを文字にするのがバイトになり…です。

通信事業媒体の用語に近いですが、金融でも、0の数を3つお気に表す単位で使われることがあります。

だって、天気予報のヘクトパスカル…
パスカル(Pascal)は、気象が得意な歴史上の人物ですが、ヘクトというのは、0が一個多い数字であって、1ヘクトパスカルは、1ミリバールとほぼ同じということと習うはずです。

1バールだと、10000パスカルくらいで日本や世界の気象では辻褄がズレたりするので、調整してということだと思われます。
ちなみに1ミリバールからヘクトパスカルに変わったのは1992年だそうなので、通信業界じゃなくても使われていた…ということになりますね。
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20221025_01 …
    • good
    • 0

ちなみに数字の単位として、おわかりかと思いますが確認で…


http://menulist.mb.softbank.jp/feature_20160526/
1ビット
1バイト(1024ビット)
1キロバイト(1024²ビット、1024バイト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bitやByteは前から使われているのでわかるのですが、それとは別の新たな「ギガ」(SI接頭語のGとも違うもの)という用語が最近よく使われていませんか?

例えば「ギガを購入」や「ギガを見る」「ギガを増やす」とか最近よく言われますが、ここでのギガとは、通信事業会社が独自に作った用語ですか?

「ギガを1個買いたい」とか言う若者もいて、よく意味がわからないです。
ギガの単位は「個」なのですか?

お礼日時:2023/10/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A